天気もまずまずで、みんな頑張ってほしいです。

 

中学3年生は最後の大会です。

 

勉強と両立しながら頑張りました。

 

悔いのないよう試合に臨んでください。

 

この時期になるとある卒業生の女の子を思い出します。

 

その子が中学3年生の時のことです。

 

当時その子は吹奏楽部に所属していました。

 

英語で「オウン」という単語が出てきました。

 

「オウンゴールのオウンだよ」と教えたところ

 

小さな声で「私、やったことがある」と言うのです。

 

「でも、君は吹奏楽部だろう」

 

「私、1年生の時はバスケット部だったの」

 

「バスケットなら、まず、オウンゴールはないだろう」

 

「ううん、1年生だけど中体連に連れて行ってもらって

 

試合中に監督がメンバーチェンジで私を呼んだの。

 

私、焦って何が何だかわからないうちにコートに入って

 

入ったとたんに先輩からパスが来たので

 

思わずドリブルしてゴールにシュートをしたの。

 

普段は入らないのにその時に限ってきれいに決まった。

 

うれしくて、後ろを振り向いたら、

 

なぜかみんな遠くにいるの。

 

はっと気がついて、よく見てみたら自分のゴール。

 

監督が笑いながら私を呼んで、即選手交代。

 

試合は負けるし、みんからは白い目で見られるしで

 

バスケット部をやめて吹奏楽にはいたの。」

 

そのさびしそうなまなざしに、私は笑うに笑えず、

 

「そうか残念だったね。記念のワンゴールだね」

 

そういうのが精一杯でした。

 

その子は、高校でも吹奏楽を続けるそうで、

 

こちらのほうが楽しいと言っていました。

 

人生をちょっと変えたワンゴール。

 

一生の思い出になるのでしょう。

 

少年少女よ、くじけずにがんばれ!!