試作 | 土木とボク

試作

おはようございます。

なかなかうまく行かないとき。

少しでも前進していると信じて進む。

 

 

3Dプリンターでモノづくりして売る、というテーマでとりあえずキーホルダー作ってみてます。

ただ、塗装が難しい。

プラモデルに塗るだけ、なんですが。

なんだか、自分で勝手に難しくしているだけのような気もしてます。

クレームが来る前からクレームにおびえているとか。

こんなモノ、欲しい人いるのか、とか。

 

とりあえず、色を塗ってみました。

何色がいいか、というよりも塗ってみないと完成イメージが分からないから。

ただ塗るだけ、なのですが、工程もいくつかありまして。

・削り

・洗浄

・塗り

・乾燥

・クリア仕上げ

 

削りをすると、キレイな面を出すためには、3Dプリンタで厚めに作っておく必要がありそう。

スキマというかスジがあると、塗装しても見えてしまう。

サフェーサを塗るとか、パテ埋めしてから塗るとかもやるとさらに工程が増えるので、無駄が多い気がする。

 

そもそもだけど、色付ける部分だけ別のフィラメントを使えばそれで解決する話でもある。

作り方の問題というか、手間を省こうとして余計な手間を増やしている気がする。

機械だけで作るならそれに特化した方がいい気がしてきた。

手元にあるフィラメントは、白と黒だけなので、とりあえず白黒で作ってみても良いのかもね。

それこそハメコミで十分じゃないか。

分割して作れば、色も塗りやすい気もする。

キラキラにしたいんだけど、まだまだ先の話だなぁ。

 

ちょっと前進した気がする。

グダグダと書きながら考えるのも悪くはないね。

がんばろ。