荒尾二造(荒尾市) | 土木とボク

荒尾二造(荒尾市)

おはようございます。

子供の頃に不思議に感じていた建物とかありませんか?

立入禁止だと、なおのこと思い出に残ってます。

 

今日も荒尾市から。荒尾二造について書いていきます。


小学生の頃、この公園はソフトボールの練習場だった。
立入禁止のその施設は、お化け屋敷のように思っていたが、レフト側の壁だからグリーンモンスターと呼ぶべきか。
ここは、「東京第二陸軍造兵廠荒尾製造所」通称で荒尾二造(あらおにぞう)と呼ばれた施設群の跡。
戦時中、陸軍の火薬、爆薬の製造所だったそうだ。
森に隠れた施設は、空から見てもわからないだろう。
当時のままひっそりと残されている。
 

 

建物もそのまま、森もそのまま。

当時を知る人もかなり少なくなったと思う。

そして、ボクら世代すらその歴史を知らないのだから、これから保存していくのは難しくなっていくと思う。

誰かが後世に伝えていかないと、レガシーも残らないよね。