自転車道路(荒尾市) | 土木とボク

自転車道路(荒尾市)

おはようございます。

あっという間に7月も最終版ですね。

今週も張り切っていきましょう。

 

今日も、荒尾市から。自転車道路について書いていきます。
 

東京の山手線は有名だが、荒尾にも山の手という地名がある。
荒尾にもかつて炭鉱電車とは別に荒尾市電が走っていて、その昔、山の手ストアという店があった辺りに緑ヶ丘駅があったらしい。
ボクが生まれた頃にはもうすでに廃止されており、線路跡がそのまま自転車道路になっている。
なので、主要道路の横に荒尾駅までの自転車道路があるのだ。
高校生の頃は、駅までチャリで走ったなぁ。
自転車天国の街づくりもなかなか良いよね。

 

 

道路と並行して線路跡の自転車道路が走っている。

 

 

人口も減少していて、電車を復活することはもう無いだろうね。

でもそこにそれがあったという事は知っておきたい歴史のひとつ。

自転車でどこまでも自由に走れる街づくりって、実は難しいんだけど荒尾にはそれがある。

自転車だけで荒尾市内一周出来たらもっと楽しいんだろうね。

そういうイベントも良いかもしれない。