前川堰(八代市)
おはようございます。
夏休みに突入して、子供らが家にいます。
仕事しているオヤジの姿を見せないとな!
今日は、八代市の球磨川にある前川堰を紹介します。
今年も尺アユが釣れてるのかな?
魚道もちゃんと確保してあります。
八代市内の洪水調整のため分流制御している前川堰は、八代河川国道事務所のすぐ裏手にあります。
たまたま通りかかるのもセレンディピティかも。
こうやって道草食ってるのが楽しい。
前川堰の近くに説明看板がありました。
昔は、写真の画質が悪かったから、数枚に分けて撮ってたけど、今や1枚で撮れば自動で文字起こしまでしてくれる。
いい時代になりました。そして、こういう看板は、とても大事。
その場で読んでもよし、撮って帰ってゆっくり読むのもまたよし。
ボクは、後でゆっくり読みたいので、必ず写真に撮るようにしてます。
もし看板が無くなっても、容易に復元できるから。
記録に残すことって本当に大切だし、後世につなぐだけでいい。
後の世代に引き継いだというそれだけで誇らしいこととしていいと思う。
だからブログに書くし、投稿する。
ネットで何でも情報を得られるのは、誰かがアップしてくれたから。
恩恵を受けるのが当然と思っていたら大間違いで、誰かの無償の投稿に感謝しつつ、ボクも少しだけ役に立てたらそれでいい。
看板は壊れるから、石碑で残しているのは、なお良いのだけど、恩着せがましいのはあまり好きではない。
過去の人々の生活や暮らしが分かるものが今に残っていることが嬉しいしすごいなぁと思う。
ボクらができることは、小さなことかもしれないけど、せめて良いモノを少しでも長く残していくことかな。
残しつつ、変えていくことも大事。いつか終わりが来るけど新しい歴史を作っていくことも大切。
その時々で判断すればいいと思う。
ただ、美しい風景は、放置していたら廃れて消えていくだけ。
美しい風景は、誰かに守られているのだから。