北里橋梁(小国町) | 土木とボク

北里橋梁(小国町)

おはようございます。

雨に似合う花は、やっぱり紫陽花ですかね。

雨雨ふれふれもっとふれ。

 

今日も小国町から。北里橋梁です。

 

 

旧国鉄宮原線北里橋梁は、旧北里駅のすぐ横にあります。

木魂館や北里柴三郎記念館もすぐ近くです。
ちょうど舗装工事中だったので近くには停めれず、下に潜ってみました。

この後、100mほどバックして脱出したのは、一番の思い出かも。

連続アーチがかっこいいですね。

現在は廃線跡が遊歩道になっており、道の駅小国(旧肥後小国駅)からこの先の旧北里駅まで約4kmが整備されてます。
4kmを歩くのはちょっとたいへんなので、出来れば貸自転車(クロスバイク)とかで、軽くサイクリングなどできたらいいかもしれないですね。

舗装工事中だったのも、夏の観光客を呼び込むための道路整備でしょうね。

素敵な風景がいつまでもそこにありますように。