レリーフ | 土木とボク

レリーフ

おはようございます。

写真からレリーフを3Dプリンターで作ってみました。

記念にいかがですか?

 

実は、この技術というか変換ツールは、数年前からあったみたいですが、今回初めて知りました。

まだまだ知らないことが世の中にはたくさんあるのだなぁと思いました。

 

さて、お気に入りの写真を変換したら、さっそく3Dプリンターで出力してみます。

今回は、丸くしたものを縦に出力します。

そのほうがきれいに見えるとのことでしたので。

 

 

出力したらこんな感じに出来上がります。

 

 

ぱっと見は、凸凹しているだけなんですが、・・・

 

 

自然光に透かして見ると、何という事でしょう!

セピア調の写真に見えるではないですか。

 

 

何か、かっこいい。透かして見ないとわからないところもまたいい。

色調もかなり高画質なので、とても美しいです。
 
動画にしてみました。こちらの方がより鮮明にわかると思います。

 

 
フツウに写真を飾るだけでいいんじゃね?というご意見もあるとは思いますが、3Dプリンターを使いたいだけのボクにとっては、これはかなりポイント高いですね。
裏側からライトアップしても良いし、自立するアーチ型というのもまた、良い。
 
記念品とかにどうですかねぇ。需要あるかなぁ。
興味ある方はご連絡いただけると嬉しいです。
今日もがんばろ。