ダメだこりゃ | 土木とボク

ダメだこりゃ

おはようございます。

人の振り見て我が振り直せ、とは言いますが。

仙人になりそうです。

 

今日の熊本日日新聞から

・サッカー部の高校3年生15人が焼肉店で飲酒

・県立高校の校長が酒気帯び運転容疑で現行犯逮捕

 

がっかりです。

 

視点を切り替えて、こういうことを未然に防ぐことを考えようと思います。

ビジネス視点で、関連商売を考えます。

・アルコールチェッカー

・酒類注文時の年齢確認システム

・自動運転

・タクシー予約システム

・運転代行

 

焼肉店での飲酒は、タッチパネル等で注文する場合、入店時に運転免許証などで年齢確認してアルコール類が表示されないようにするとか、そんなに難しくなさそうですけどね。君らは、KIDSメニューね、と。

 

自動車もアルコールチェックしないとエンジン掛からないようにするとか、自動運転の車にするとか。

田舎はタクシーや運転代行がいないから、夜は自動運転車をOKにしてどんどん実証実験すればいいのにね。

実験して使っていかないと正式運用は程遠い。

 

以前、マネーの虎に電動折り畳み自転車(バイク)を使った運転代行サービスをやりたいという人が出ていた。

その際に、小さくやるのか、フランチャイズ制にするのか聞かれていた。

また、雨の日や雪の日はどうするのか、とも。

ビジネスとして成功させる、巨大化させるには、一人でやってはいけない。

たくさんの人を巻き込んで、レバレッジを利かせていかないと。

また、いろんな場面を先に想定しておかないといけない。晴れの日ばかりではないからだ。

 

先の先まで考えてから実行に移す。

運用しながら柔軟に形態を変えて市場に合わせて行く。

変えていく勇気を持って、行動していこう。

 

いつまでも古き悪き行動を変えられないと、罪になる。

そのままではダメだ。