電子帳簿 | 土木とボク

電子帳簿

おはようございます。

電子帳簿保存で何が変わるのか?

ちょっとしたことですけど。

 

最近は、請求書もメールで送って良くなったので、少し楽になりました。

印刷して、宛名を書いて、封筒に入れて、切手を貼って、ポストに投函する。

切手代も年間で見るとまあまあの金額になってきたりします。

契約書が必要な際には、印紙を買いに行ったりするのですが、これはお互いにリスク管理のためなので仕方ないかな、と。

電子帳簿にしたら楽になるのは間違いないのですが、なかなか目に見える形のメリットが無いと既存のやり方を変えるのは難しいですね。

色々とデジタルで楽ができるようにはなってきたのですが、まだまだアナログな部分もあります。

少しずつでも電子化して楽ができるように、生産性を上げて行けるようにしたいです。

ほとんどのことは、パソコンで出来るようになっているので、小さなことからカイゼンしていこうと思います。

まずは会社のホームページを充実させて、ワクワクしてもらえるようなものにしないとね。

がんばろ。