儚 | 土木とボク

おはようございます。

大ニュースの裏で粛々とBプランが実行中なのかも。

先の先までお見通しなら、もっと楽に生きれるだろうね。

 

人の夢と書いて儚いと読む。

それは、夢がかなわなかったからなのか、夢がかなってしまった消失感なのか。

注目を浴びるとそこに群がる人が出てくる。世の常だろう。

Xでインプレッションを稼ぐためだけに無駄にリプライしたりしているのもそうだろう。

それでお金を稼いで楽に生きれるのだから、変な世の中だわ。

世間が注目しているヒーロー周辺の大スキャンダルがあるという事は、その裏で粛々とこちらに都合の悪いことが決まっていっているという事なんだと思っている。

もしくは、目をそらすことで忘れられることを狙っているのか。

変な勘繰りをしても仕方ないのだが、しれっとやられているのがなんか嫌だ。

再生エネルギー賦課金とか、また勝手に税金が引かれていく。

社会保険料も電気代もガソリン代も円安もこちらでは操作できないものたちがどんどん値上げされている。

仮想通貨のマイニングのように農業でもして自給自足するように生産するか。

お金と違う指標での生き方を考えた方が良いのかもね。

心の豊かさとか幸せとか経験とか。

そうすると、田舎の物々交換は、理にかなっているのかもしれない。

物々交換に消費税はかからない。

魚を釣って米や野菜と交換してもらおうか。それをするなら、人と付き合っていかねばならない。

自分以外のことは、口にするとうまく行かないかもしれない。

結婚、チーム移籍と環境が変わったので、人とのつながりも変わっていく時期なのだろう。

ヒーローと同じ歩調でステップアップするのは、一般人には困難なことなのだ。

新しい環境で新しいステージに必要なパートナーへとバトンタッチするタイミングだろうね。

もしくはもっと大きな力が働いているのか。アジア人の活躍を好ましく思わない人はいるだろうから。

その後ろで何が起きているのか、しれっとやられていることが無いか、ボーっとしてたらやられるだけだわ。

 

とはいえ、自分の力の及ばないことを考えても仕方がないので、自分ができることに力を注いでいこう。

金曜日なので色々とカタを付けたい所ではある。ちょっとでも前へ進めないと。

がんばろ。