いいんじゃない | 土木とボク

いいんじゃない

おはようございます。

Photoshopでいいんじゃない。

本当か嘘か、現実かAI生成か、わからない時代になりそうです。

 

講演会のネタ作りで、AIに触れようと思い、ちょっと触ってみた。

ちょっとさわっただけで、こんなのがすぐ作れる。

公園の改修とか、もうこんな画像1枚作るだけでいいんじゃない。

完成イメージが共有出来たら、後はすんなりいくと思うんだけどなぁ。甘いかな。

 

※この写真は、子供のサッカーの練習試合で行った運動公園の写真を加工してみたものです。

 実際の公園改修の案件とかではありません。が、そういうお仕事のご依頼は喜んで。

 

1枚目 元画像(現実)

2枚目~4枚目 AI生成

 

 

 

 

 

思ってたよりもリアルに作成してくれるので、出来上がりにビックリです。

何も知らなければ、これが現実だと思ってしまう。

特に、2枚目の芝生が人が歩きそうなところだけめくれてるところとか、4枚目の砂利がわだち状になってるところとか。

 

使い方は、とっても簡単。

このあたり、を なげなわ とかで範囲選択して、

遊歩道 とかのキーワードを入れて生成実行。

30秒くらいで3案出してくれる。

良いものだけを残して再度別のワードを入れて生成実行。

ものの1時間くらいで案を厳選してあげれば、それでイメージ完成。

 

さて、この時のボクがやった仕事は、何でしょう。

現地の写真を撮る、範囲を指定する、キーワードを入れる、案を選ぶ、それだけ。

それだけでいい、のですが、それが人間がやるべきことです。

一生懸命にピクセルをいじったり、影を付けたり、もうそういう作業じゃないんですよね。

これでお金をいただくのはどうか、という意見もあるかもしれませんが、では安くしますか?しませんよね。

完成予想イメージ絵というのは、必要なモノだと思います。

手描きでも写真加工でもAI絵でも、これでいいんじゃない、という合意形成ができないと進まないのです。

もしこれであなたの仕事が楽になるなら、業務改善、DX成功でしょう。

ボロ儲けしてもいいんじゃない。

いやいや、そんな大したことしてないのでお金は少なくていいですよ、という人も出てくるでしょう。

そのくらいなら、自分でやるわ、と言う人も。

知っているかどうかで、格差が出てきて、得をする、損をする、というのもあります。

手の内を公開するのもどうかとは思いますが、シーズを業務にマッチさせるのは、悪いことではないですよね。

日経コンストラクションにも載ってたくらいなので、これからは常識ですよ、多分。

Photoshopを使うだけで、簡単にできるので、これでいいんじゃないかと思うのです。

しかし、これまでと同じ仕事を効率化したら、もらえるお金が減った、というのは、どうかなぁ。

何に対してお金を払うのか、という事もありますが、手間や時間に対してであれば、減るかもしれません。

成果物が同じか、それよりいいものができているなら、たくさん貰ってもいいのではないかと思います。

AIはずるい、とかそういうことではないと思うんですよね。

誰でも使える便利ツールをいかに業務に活用するか、だと思うんです。

結果として儲かったのなら、それでいいのではないでしょうか。

こういうのがやりたい、という方は、お仕事のご依頼お待ちしております。えへへ。

講習会をしてもいいですけど、教わるより触るほうが早いと思いますよ。