先進建設防災減災技術フェア | 土木とボク

先進建設防災減災技術フェア

おはようございます。

11/21,22は、グランメッセ熊本でイベント開催中。

ちょっと顔出すつもりです。

 

熊本で開催されるとあって、近くだし、ちょっと行ってみようと思います。

あさイチは、多いと思うので、お昼ご飯食べてから、ぼちぼち見に行こうかな。

面白そうなブースがあれば、ちょっと立ち寄って聞いてみようっと。

出展してるよ、会場にいるよ、という方は、ぜひ現地でお会いしましょう。

 

建設関係の最新情報を入手するのって、なかなか難しいんですよね。

既存の技術や手法で大体のことは出来てしまうから、新しいことを自分から見つけに行かないと自分が進歩しない。

もうBIM/CIMだけじゃなくて、ICTとかDXとかAIとか、様々な情報技術を駆使していかないといけない。

あれもこれも技術革新のスピードが急速で、数年前の最新は、今では普通のことになってしまっている。

ボクの立ち位置としては、アーリーアドプターくらいの所にいるつもりなんだけど、まだまだ追いついてないなぁと思う。

常に時代の最先端に触れていたい気持ちもあるんだけど、ガツガツしていた頃の若さはもうない。

経営者としては、全然ピヨピヨちゃんなので、そちらの目線でも新しいことにどう取り組んでいくのかを知りたい。

まずは、広く現状の最先端を知り、自分の立ち位置を確認し、どうするか考えよう。

新しいことを知るのは、とても楽しみです。