秋茜 | 土木とボク

秋茜

こんにちは。

オニヤンマくんと共に有名になったあかねちゃんをご存じですか?

トンボの模型です。今年の流行モノのひとつだと思います。

 

 

このトンボがアキアカネかどうかは、わからないですが、ナツアカネとか類似のトンボがいるようです。

先日、宮崎のダムの近くで見かけました。模型じゃないです。普通に虫です。

虫もたくさん、トンボもたくさん。自然がいっぱい。

赤は目立ちますね。夕焼け小焼けの赤とんぼ。

秋を感じる虫のひとつですね。

 

ところで、いろんなトンボがありますが、業界が違えば意味も変わるということで。

トンボは、図面だと座標を示す時に使いますね。

サッカー場だと地ならしのアレですが。

monoの消しゴムで有名な文房具のTombowもトンボのマーク。

虫けら(バグ)を蹴散らしてくれるので、システム業界ではお守りに良いかもしれませんね。