Civil 3Dでサーフェスを整えるには | 土木とボク

Civil 3Dでサーフェスを整えるには

おはようございます。

暑い暑い夏が来ましたね。日中は暑すぎて虫も飛んでいません。

猛暑です。

 

さて、今日は、Civil 3Dでサーフェスの出っ張りを整える方法をいくつか紹介します。

 

1.エッジをスワップ

サーフェスの凹凸を整えるときに最も使うコマンドがこれです。

エッジをスワップは、四角形を2つに分割すると、2つの三角形ができますが、これを逆にします。

例えば、四角形ABCDに対して、三角形ABCと三角形ACDに分割されているのを

三角形ABDと三角形BCDに分割するように変更します。

これを使うと、例えば、法肩や法尻のラインを整えることができます。

 

2.ポイントを追加、削除

サーフェス上に突然現れるトゲのようなものを消したいときには、これを使います。

サーフェススタイルでポイントを表示した状態で削除します。

または、TINの中点などにポイントを追加して整えたりします。

 

3.線分を追加、削除

サーフェスのここに折れ線があるといいのにな、というときに線分を追加します。

ポリラインを引いて、ブレークラインとして追加でも良いです。

サーフェスの範囲外を結んである線分は、選択して削除します。

境界線部分は選択できないので、境界線の内側でサーフェスの外側の線分を削除するといいです。

 

4.別のサーフェスを上から貼り付ける

これは、ちょっと裏技的な手法ですが、あるエリアだけ出っ張っている場合は、サーフェスを等高線表示にします。

そして、新しいサーフェスを別に作成して、そこに「こうあって欲しい」というポリラインの等高線を書いて追加します。

つまり、理想のサーフェス状態で上書きする(サーフェスの貼り付けで上からつぎはぎする)といいです。

 

5.LandXMLに書き出して読み込む

サーフェスの編集を何度も繰り返すと、サーフェスの作成にとても時間がかかることがあります。

とりあえず途中までを保存したい場合は、一旦、LandXMLに書き出しておくといいです。

 

6.サーフェスを滑らかにする

これは、「Civil3Dでサーフェスをなめらかにする」というブログを以前書きました。

この記事、もう11年前なんですね。時間のたつのは早いですね。

いい具合にお肌すべすべにしてくれるので、使ってみてください。

 

とりあえずサーフェスを整えるときに出来そうなことを書いてみました。

誰かの参考になれば幸いです。