NavisworksでNWDファイル内の点群が表示されない | 土木とボク

NavisworksでNWDファイル内の点群が表示されない

おはようございます。

もうしばらく曇りの日が続きそうですが、蝉は元気よくアピールしてます。

蝉が7日しか生きないって、誰が言い出したんでしょうかねぇ。

それとも蝉も長寿命に進化したとか?

 

さて、今日は、思い出したことがあるので書いていきます。

 

NavisworksでNWDファイルを受け取った際に、マテリアルの読み込みエラーが起こることがあります。

これは、外部ファイルを参照しているオブジェクトが見つからないときに出るメッセージです。

まぁ、Navisworksあるあるなので、特に驚かないですし、はいはい、と言って無視するをクリックする、と教わったはずです。

ですが、点群が入っているNWDファイルだと、そうやすやすと引き下がれません。

点群が表示されないと、せっかく巨大なファイルをもらったのに結局見れないでがっかりしてしまいますね。

これは、NWDに書き出しした方に、ぜひ知っておいてほしいことです。

受け取り側では、何ともできないので。

NWDファイルに保存するには、「名前を付けて保存」が普通だと思います。

しかし、点群を含むNWDファイルを保存する際には、「パブリッシュ」から保存してください。

そして、ここがポイントなのですが、「ReCAPとテクスチャデータの埋め込み」にチェックを入れます。

これさえやれば、点群がきちんとNWDファイル内に格納されて、受け取った人も表示できます。

意外と、これ知らない人が多いんです。

「すべて無視」を普通と思わないで、何とかできないか、と一歩踏み込んだ人だけがこれを知ってます。

ボクは、講習会で何度も言うよ、残さず言うよ、とばかりに熱弁するのですが、これはぜひ、知っといてね。

 

ちなみにパブリッシュの画面に「有効期限」という項目があるのですが、時限爆弾みたいで怖いので使ったことは無いです。

「このファイルは自動的に消滅する」とか言われて、ミッションインポッシブルみたいに煙とともに消えるのでしょうか。

ワクワクが止まりません。

あと、「パスワード」をかけたりできるみたいです。これも複雑化しそうなので使ってませんけど。

良かれと思っていろんな機能があるんですね。