InfraWorksが重い | 土木とボク

InfraWorksが重い

おはようございます。

雨上がりでサラッとした空気の爽やかな朝ですね。

涼しいうちにアレコレ仕事をやっちゃいましょう。

 

さて、今日も過去の質問からピックアップして書いていきます。

 

【質問】
InfraWorksが重いので、プロジェクトの容量を削減するため、モデルのポリゴン数を減らしたりやテクスチャの解像度を落としたりすることはできますか?
【回答】
モデルの表示を早くしたい場合は、以下の手順を試してみてください。
[アプリケーションオプション]の[3Dグラフィックス]より[グラフィックスを最適化]で[スピードを最適化]に設定します。
データ容量の問題は、[リボン]右側の[ツール](工具のマーク)から[モデルのクリーンアップ]を行います。

 

【解説】

パソコンやソフトの動作が、もっさりして思わしくないときに「重い」と表現するのは、世界共通なのかな?

英語に直訳すると「Heavy」だけど、「Slow」の方が適切かなぁ。

Google翻訳だと、「重い」は「Heavy」に言い換えて、「渋い」「もっさり」「へぼい」は、「Slow」と言ってた。

重いものを動かすのは、ゆっくりになるから、まぁそんなところでしょう。

ちなみにInfraWorksにデータをどかどか詰め込むと重くなります。

また、長期間にわたって同じファイルを使い続けるとファイル容量が大きくなります。

まぁ、自動保存ソフトのファイルって、そういう弊害があるよね。

やっぱやめた、ができないのは、僕はあまり好みではないかなぁ。

保存のタイミングもこちらで決めたい。

そういう所も、Civil 3Dの方が好きだなぁ。

InfraWorksも嫌いではないけど、どっちかというと「おもちゃ」扱いなんだよなぁ。

手軽に覚えられるし、操作マニュアルなんかいらんやろ、くらいの感じ。

たまにGISの知識を要求されるところで、つまずく人が多いのかなぁ。

GeoTiffとか、データの座標系を指定するときのWGS84 Pseudo Mercator とか。

とはいえ、InfraWorksは、3D入門としてわかりやすいし操作が簡単なので、お勧めです。