九州農業WEEK | 土木とボク

九州農業WEEK

昨日からグランメッセ熊本で開催されている、九州農業WEEKに行ってきました。

初日の午前中ということもあり、会場近くは大渋滞で、駐車場も満車御礼で大盛況でした。



コロナ禍も明けて、イベント成分が足りてなかったのか、人がすごい。みんな我慢してたのねー。

ボクは、土木だけでなく農業分野のDXとかシステムとかを見て回ったんだけど、放牧GISとか工場生産野菜とかが目にとまった。

家畜のブースや鳥獣害対策のブースには、もれなくかわいい動物のぬいぐるみが置いてあって、土木のイベントとは違った、ちょっとゆるーい、優しい感じもあって新鮮だった。

ドローンとか芝刈ロボットとかもいて、農業も先端技術を積極的に活用してるんだなぁ、って思ったし、システムよりも現場で使う道具を求められてるように思った。

いかに効率よく生産するか、邪魔してくる雑草や虫や動物を排除するか、現場を良くすることが最優先で、システムとかはあんまり必要とされてなさそうな感じ。戦う相手が野生の奴らだから、物理的に何らかの武器が必要になるんだろうなぁ。

建設系の会社もいくつか見たけど、類似の分野に展開しつつ、既存の技術を活かせるのは、強みだからだろうね。交わるところ、重なるところを見つけて展開していくとうまく行くんだろうなぁ。

新しいモノにふれて、ちょっと元気出てきた。今日もがんばろ。