LED | 土木とボク

LED

NDロードスターのウインドブロッカーの改良をしてるんだけど、今回は、LED照明をやってみる。

以前も付けてたんだけど、ウインドブロッカーのリニューアルに合わせて改良する。

んで、ちょうど探していたアイテムが出た!しかもダイソーから。いいぞ。



ダイソーのLEDテープライト青1m、お値段なんと¥330円。車載は不可とのことですので、高温にならないように気をつけるのです。

まずは、欲しい長さにカット。NDロードスターに欲しいのは、20cmだけ。残り80cmは、ハンダ付けすれば利用できるんだけど、多分使わない。ていうか、またダイソーで買う方が早いし安いし綺麗だと思う。

貼り付けを全面にすると後が大変そうだから、一旦アクリル板に貼ってから貼ることに。加工後は、こんな感じ。



試しに点灯してみる。いいぞ。




では、早速、設置してみよー。

NDロードスターの1.5は、幌なんだけど、運転席の後ろに小物入れがある。なお、これまで1回も使ったことはない。なぜなら、シートを動かして物を出し入れするのは、とっても面倒だから。

ただ今回とても良かったのは、カーペットを1枚めくったら、裏から配線が通せたこと。奥まで手を入れて、ゴソゴソする。微妙に届かなかったのでUSB配線を延長する。まぁ、想定内。

で、設置後は、こんな感じ。




前面に少し倒れてるから、LEDも前面に貼り付け。配線は後ろに回して運転席裏のボックスでモバイルバッテリーと接続。使う時だけ置いて繋ぐことにする。だってモバイルバッテリーとか、高温になると爆発するから怖いじゃん。(ビビリ)(汗)


とりあえず明るいけど点灯チェックだけはする。

うん、いい感じだね。

もともとロゴ部分はこのために彫り込んであって、LEDの色が付くように仕込んであるのよ。



その昔、コペン乗りの方がこんなことしてて、いーなー、っと構想だけ持ってたんだけど。時は流れてLEDテープライトもダイソーで売ってる時代になり、長年の構想が形になったというわけです。

まぁ、バージョン2だから、良くならないとね。


ちなみにバージョン1は、こんな感じでした。



純正のウインドブロッカーの下半分を残して上だけアクリル板に変えて、市販のLEDテープの車載用を貼ったもの。光の方向が後ろ向きになってる。

我ながら、3Dプリンター使ったり、LEDテープライトとかGoProマウントも作ったり、やりたいこと全部やった感はある。
次は、何か別のものを作ってみようっと。