スカブラ | いつか会える日まで~dobeeの日々奮闘記~

いつか会える日まで~dobeeの日々奮闘記~

何に奮闘しているかって?
もちろん生きることですよ(o^-')b

大阪にいる娘は


来月から就活に入ります。



娘の彼氏も就活なんですが


二人とも、かなり大変そうです。





立場変わって、採用する方も


約1日~2日? 筆記と面接だけで、


その会社に必要な人材かどうか決める訳ですから


大変ですよね。


しかも


実際に社員として採用する1年近く前から。。。






ちょっと面白い記事があったので


転載させていただきますね。






E,T さんのブログ より





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




みなさんは、“スカブラ”という職業を、ご存知でしょうか?


昔、まだ九州で、炭鉱が、盛んだった頃の話です。

10人の炭鉱マンが、3勤務交代制で、石炭を掘っていました。


勤務が終わると、炭鉱マンたちは、トロッコに乗って、炭鉱から出てくるのですが、

そこにはなぜか、11人の炭鉱マンが、乗っています。


そして、その中の1人だけ、汗はかいていないし、服は、あまり汚れていない。

そして、ニコニコと、笑っているのです。


この男こそ、“スカブラ”なのです。




スカブラは、石炭を掘りません。

炭鉱の中で、エッチな話や、おもしろい話をしたり、みんなにお茶を出したりしているのです。

これが、仕事なのです(笑)


このようにスカブラを採用して仕事をしていた、九州の炭鉱会社でしたが、


日本のエネルギーが、石炭から石油に代わっていくのに合わせて、会社も傾いていきます。


すると当然、リストラの話になるわけです。


役員たちは、話をします。


当然、

「何もしていない、"スカブラ"から、クビを切ろう!」

という結論になります。


そして、スカブラをリストラし、10人の炭鉱マンのみが、炭鉱の中に入って行くようになりました。


その結果、どうなったか?




作業効率が、大きく下がりました。

スカブラがいなくなってから、今まで同じ時間でやれていた仕事が、全然できなくなってしまったのです。

そして、炭鉱マンたちの人間関係も、ギスギスしていったそうです。



とても興味深い話ですよね!?


多くの企業は、仕事ができる人を基準に、採用しようとします。

しかし、仕事ができる人が集まれば集まるほど、その企業が伸びるかというと、そうでもありません。



4番バッターをたくさん並べても、勝てるチームができないのと同じです。

組織とは、役割分担。


仕事の実力も重要ですが、会社が伸びるためには、役割にあった人を採用することが

大切なのかもしれませんね!?


うちの事務所も、若くてかわいいおねぇちゃんが入ってくれば、もっとやる気出るんだけどなぁ~(笑)








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆








全てに秀でていることばかりが、


できる人間じゃないですよね~♪




どじで、マヌケで 失敗ばかりの私ですが


うちの中では


他の人では出来ない何かで


役に立っているかもしれないじゃないですか 笑





あの ちゃんぷの重い体を 毎日、右足太ももに乗せて


朝まで眠るのは、ワタシしか出来ませんよ~ 




フレンチブルドッグ フレンチブルドッグ フレンチブルドッグ フレンチブルドッグ フレンチブルドッグ