おみず おみず | シロクマとアザラシ

シロクマとアザラシ

シロクマ似のポメラニアンのココと、アザラシ似のポメラニアンのキキの怠惰な日常のブログです

 

 

 

ココとキキ、

今月19日に健康診断したのだけど、

外注検査の結果が

火曜日に出ましたよ。

 

 

 

キキは

全ての検査で

問題なし。

ほっ。

 

 

 

だけど、

19日の検査で

胆嚢に白っぽい影が出てて

胆嚢炎の疑いもあるそうなので

今後の健康診断で、

定期的に経過観察してくことに。

 

 

 

「食欲がない、とか

吐き気がある、みたいな症状に

要注意」だそうです。

 

 

 

そして、

3月の検査の時、

SDMAの数値が15、

半年後の9月は19だったココ。

 

数値が上がって来ちゃってたので

6ヶ月ごとにしてた検査の間隔を

3ヶ月にして

今月、やってみたんだけど。

 

「もしも、19日の検査で、

さらに数値が上がってたら

要注意です」って言われてて

ものすごくドキドキしながら

結果を待ってました。

 

今回は16。

 

基準値より高いんだけど

シスタチン-CとUPCの結果は

問題なしってことで、

経過観察になりました。

ひとまず、

よかったようっ。

 

 

 

今回の検査、

SDMAの数値は

ココの方がよくないけど、

尿検査のシスタチン-Cの結果は

キキと一緒。

 

「もしかしたら、SDMAで、

ココちゃんの数値が高いのは

お水をあまり飲まないせいかも」って

先生からお話がありました。

またもや、お水か・・・。

 

2年前、ココに

ストルバイト結晶が出てから

手作り食をやってみたりして

お水をたくさん飲んでもらうように

頑張って来たけど。

 

手作り食のスープを残したりして

キキに比べて

お水を飲まないのは変わらずなココ。

 

それがふたりの検査の結果に

出ちゃってるのかあ。

お水って

大事なんだなって

改めて思ったのでした。

 

ともかく、

ずっと気になってた検査の結果、

まずまずだったので

嬉しいドビーです。

 

でも、

バタバタしてる年末に

毎年、こんなにドキドキするのは

つらいなあ。

 

検査の時期、

微妙にずらそうかな・・・。

 

 

 

ココとキキに応援のクリックを♪