6y&3y 我が家のペットはおばけえび | どびー2児の母になる 〜未来育日記〜

どびー2児の母になる 〜未来育日記〜

嫁になる➡︎母になる➡︎2児の母になる と気付けばブログタイトルも3代目に^ ^
子ども達が幸せな未来を生きるための教育=「未来育」を目指し日々勉強中!

こんにちは!
30代パート主婦どびーです!

優しさと寛大さで出来てる旦那さんお父さん
真面目でストイックなお嬢 6yヒヨコ
マイペースおちゃらけ君ちーすけ 3yタコ
熱血感情モンスターな私お母さん
の4人家族でお送りしております!

たわいもない日常育児ブログ虹
家計管理、夫婦のことも時々…
おはようございますニコニコ
すっかり朝晩は涼しくなって秋ですね紅葉


今日は我が家が飼っている生き物について上差し

今年の夏休みが始まる頃に
本屋さんとかによく売ってる
夏休みの自由研究セットみたいなのを
子ども達に一つずつ選んでもらったんですが…

ちーすけが選んだおばけえびのセットが
なかなか面白かったのでご紹介しますキラキラ

こちらです!!

箱の中には水槽と空気を送るポンプと

おばけえびの卵とエサが入ってますルンルン


卵から孵った直後は

肉眼でギリギリ見えるサイズなんだけど

そこからしばらく育ててると

どんどん大きくなって行きますびっくり


毎日一回スポイトで酸素を送って

3日に一回ぐらい餌あげればOKOK

6歳と3歳の子どもたちでも

上手にお世話できるぐらい簡単です飛び出すハート





しかもね!

こないだついに初めて結婚泳ぎを目撃ニコニコ


2匹連なって泳いでるの見えますかねおねがい!?


何してんだこれ!?って思ったんだけど

セットの中に入っていた冊子を見てみると

結婚泳ぎをしているらしいにっこり

すごいすごいキラキラ


こんなに小さいのに生きてるんだなあと

感動していたんだけどね…


なんと3日過ぎてもこのままなのよ…



え、これもしかして

触角が引っかかってるだけなんじゃ不安はてなマーク

オスすでに3日ご飯食べれてないし

このままだと死んじゃうのでは驚き!?

ってなって…



スポイトでちょいちょいってしたら

無事外れてご飯を食べ始めたから

あーやっぱり結婚泳ぎのまま

外れなくなっちゃったんだね!よかったね!

って改めて冊子をよく読んでみると…


エビさんごめーーーーーーーーん!!!

ちょいちょいする前にちゃんと冊子を読むべきでしたーーー!!!



命を賭けた1週間の結婚泳ぎを

3日目でダメにしたのは私ですーーー!!!


ほんとにごめーーーーーーーーーんアセアセアセアセアセアセ


というわけで

生き物の世界に勝手に手を出した

自分の偽善者っぷりに激凹みしてました…


けど子ども達がめちゃめちゃ優しくて

知らなかっただけだから大丈夫だよ!

あのオスはこれでまた生きられるんだから!

って励ましてくれたの泣き笑い


子ども達優し過ぎる泣







そしたらそこから数日

再度始まった結婚泳ぎお願い結婚指輪

よかったよーーー笑い泣きキラキラキラキラキラキラ


どうか相手のオスが

あの時の子でありますようにお願い笑

オスはサイズがほぼ一緒で見分けがつかないんです笑


今度こそ一週間邪魔しないからねニコニコ







というわけで2000円以下で

こんだけど楽しめたらめちゃめちゃお得だし

エビの成長が目に見えて分かるから

とっても面白いキットでしたチュー!!


ペットは禁止だけど

なにかお世話してみたいとか

小さい子にちゃんとお世話できるか心配とか

そう言う人達でも全然大丈夫だから

みんなこのエビ飼ったらいいのに

ってぐらい簡単でオススメです指差しキラキラ






我が家はまずこの結婚泳ぎを見届けて

卵が生まれて孵るところまで見てみたいお願い

家族で見守りますハート








ちなみにお嬢が選んだのはこちらでしたキラキラ

ぷるぷるの水だんごを好きな色で作れて

これはこれで楽しそうでしたブルーハート

一回使って終わっちゃうのを考えると

ちょっとお高く感じたけど

これはこれでまた違う楽しさよね義理チョコ


パッケージの様な

まん丸の水だんごを作るのは激ムズでした泣き笑い


 
楽天ROOMやってます!