6y&3y 命の危機を覚悟した | どびー2児の母になる 〜未来育日記〜

どびー2児の母になる 〜未来育日記〜

嫁になる➡︎母になる➡︎2児の母になる と気付けばブログタイトルも3代目に^ ^
子ども達が幸せな未来を生きるための教育=「未来育」を目指し日々勉強中!

こんにちは!
30代パート主婦どびーです!

優しさと寛大さで出来てる旦那さんお父さん
真面目でストイックなお嬢 6yヒヨコ
マイペースおちゃらけ君ちーすけ 3yタコ
熱血感情モンスターな私お母さん
の4人家族でお送りしております!

たわいもない日常育児ブログ虹
家計管理、夫婦のことも時々…
子育てをして6年経ちましたが
こんなにも子どもの命の危機を実感したのは
昨日が初めてでした。


うちの子達は月に2回
この夏からプールに通っていて
初めは顔に水がつくのも嫌がっていたのに
今では余裕で潜れる様になり
蹴伸びやバタ足を少しずつ練習してます。

今では2人ともプールが大好きで
月に2回のレッスンを心待ちにしていて
昨日もそのレッスン日でした。

たまたま旦那さんも来れる日だったので
みんなでプールに行って
私たちは2階の見学席で
子ども達の様子を見てました。


昨日うちの子達が参加していた
1番レベルが下のクラスは生徒が5人でした。

その内の1人が初めて(体験?)の子で
水が怖くて先生から離れられなくて
先生の意識がその子に完全に向いているのが
ちょっと不安だなと思っては居たのですが…

事件が起こったのは
レッスンが始まって20分程経った頃。


ちーすけが子ども用に
高さを上げている台の端から落ち
大人用の深さのところで溺れました。

先生はちーすけが落ちた瞬間も見ていないし
その後も他の子達の対応をしていて
ちーすけがいない事に気付いていない。

プールの監視員も全然違う方を見ていて。

ガラスの向こうで我が子が溺れていて
精一杯バシャバシャしてるのに
周りの大人に気付いてもらえず。

数秒待ったけど
だめだ、誰も気付かない
ちーすけ死ぬかも知れないと思って

私は気が付いたら必死で
ちーすけ沈んでます!
溺れてる!!!
って聞こえるかわかんないけど
叫びながら1階のプールに続く
階段に向かって走り出してました。

旦那さんは2階の見学席の窓を開けて
そこから先生達に溺れてる事を
伝えようとしたらしいんだけど
ちょうどその時先生があっ!って気付いて
ちーすけを救いあげたらしいのね。


私はもう走り出してたから旦那さんに
先生気付いたよ、大丈夫!
って言われて慌てて戻って見たら
ちーすけすごいはぁはぁ息してたけど
泣くこともなく落ち着きを取り戻して
少し休んでから笑顔でレッスンしてました。


先生があと少し気付くのが遅かったら
私たちが落ちた瞬間を見ていなかったら
そう思うと本当に怖くて怖くて
手の震えが止まりませんでした。


途中で私たちが上にいることに気付いて
ちーすけが手を振って来たから
大丈夫?って口パクで聞いたら
笑顔で大丈夫だよ!って私に手振ってきて
それを見て思わず泣いてしまいました。

この子のこの笑顔はもしかしたら
一生見れないものになっていたかもって。



ちーすけが溺れていた時間は
多分10〜15秒ぐらいだと思う。
人生で1番長く感じる10秒だった。


あんなに目の前で
我が子が命の危機に晒されてるのに
すぐに助けに行ける距離にいなかったことが
本当に辛かった。

私達は気付いてるのに
台から落ちた瞬間から全部見てるのにって。








それなのにね。
レッスンが終わって子を引き取る時に
先生からこの事について何も言われ無くて。
(今思うとおそらく先生は落ちた事に気付くのもかなり遅かったから、そんなに長く溺れていた事にも気付いていないんだと思う。)

こんなにこの子が死ぬかもって
私たち親は恐怖心を抱いたけど
プールの先生の安全に対する意識って
こんな感じなの?
え?うちらがおかしいのか?
って分からなくなって。

と言うか私が何か言ったら
うちの子を殺す気か!ぐらいな事を
言ってしまいそうで。

子ども達が楽しく通っていて
いつもはこんな事絶対起きないぐらい
気を配って頂いてるのも知っているから
(この日は代行の先生で初めての方でした)
ここに通えなくなるのは困るし…
とか考えたら何言っていいか分からなくて
結局何も言えずに帰って来ました。




けどやっぱり
もしかしたらまたあの先生に
当たる日が来るのかも知らないし
そもそもいつも良くして頂いてる
代表の先生がこの事態を知らないのは
問題なんじゃないかと思って
翌日の今日スクールに連絡したところ…
すぐにお電話でご連絡を頂き
詳細確認と丁寧な謝罪をして下さいました。


そして今後2度と
この様な不安な気持ちにさせる事がないよう
再発防止に努めると約束して下さいました。


昨日担当された先生からも
その後お電話で謝罪のご連絡を頂きました




けど全ては命があったから
これからは気を付けて下さい
と言えるわけで。


何か少しずつでも歯車が狂っていたら
最悪の結果だったのかも知れないと
今でもあの時の恐怖が蘇ります。


他の習い事と違って
やっぱりプールはちゃんと上で
親も見ていないとダメだねって
夫婦でも改めて話し合いました。


本当に、本当に怖かった。
無事でよかった。


カカ不器用だし

すぐテンパっちゃうけど

これからも精一杯君のこと守るからね。


 

楽天ROOMやってます!