「いも殿さま」本日発売! | 超高速なエブリディ!

超高速なエブリディ!

作家・土橋(どばし)章宏のブログです。
超高速で原稿執筆中!ヽ(^o^)丿

島根を飢饉から救った名代官「いも殿さま」の感動物語!

 

そんなわけでKADOKAWAさんで連載していた「いも殿さま」が発売になりました!

 

隠居目前の最後のお役目は、最大の難題だった──。

徳川吉宗の時代、幕府勘定方に勤める旗本、井戸平左衛門は還暦を迎え、退職を楽しみにしていた。隠居後の楽しみは諸国を回り、大好きな甘味を満喫すること。

だが、隠居届けを出そうとしたその日、大岡忠相から異動を命じられることに──。

 

飢饉と悪政に喘ぐ石見銀山の地に赴任して欲しいというのだ。自らの能力を認められ、揺れる平左衛門。ダメ押しに、将軍が食するという〈嘉祥菓子〉を褒美にやると言われ、ついに快諾してしまう。

だが、たどり着いた石見の土地は、大飢饉に見舞われ、想像を絶する悲惨な状況だった──。甘味どころか食べ物もない。

今まで江戸のぬるま湯に浸っていた平左衛門は、初めて深刻な危機を実感する。

 

大飢饉で次々と倒れる庶民の悲惨な困窮を井戸平左衛門は、どうやって救うのか。

それはあまりにも奇想天外な方法だった──。

 

今でも「いも殿さま」「芋代官」とあがめられ、神社にまつられ、500以上の建立碑が残る島根のヒーローにして正義の代官、井戸平左衛門の実話をもとにしたスペクタクルロマン!

よかったらどうぞ!^^