2024年に読んだ本(その3) | ナイガシロ星人のブログ

ナイガシロ星人のブログ

まぁ、ぼやきです
もう、終わってます
人生の、迷子です
FIREしたよ

最近読んだ本10冊。
(読んだ順)

  1. 定年後(楠木新)
  2. 人生で本当に大切なこと(王貞治・岡田武史)
  3. がん「ステージ4」から生まれ変わって(小倉一郎)
  4. 不要不急(10人の僧侶)
  5. モノ言う株主の株式市場原論(丸木強)
  6. 人生の値打ち(曾野綾子)
  7. 投資のプロが明かす 私が50歳なら、こう増やす!(朝倉智也)
  8. 「昔はよかった」病(パオロ・マッツァリーノ)
  9. さらば、GG資本主義(藤野英人)
  10. 真面目に生きると損をする(池田清彦)

 

  • 定年後:引き続き働くという選択が残りの人生の短さに見合っているか思案する必要がある。全く同感だ。
  • 人生で本当に大切なこと:「精一杯楽しむ」発言はまだ自分をギリギリまで追い込んでいない証左。
  • がん「ステージ4」から生まれ変わって:がんになっても諦めちゃ駄目、同時に治療にはお金と周りの助けが必要。
  • 不要不急:不要不急なものこそ必要だ。
  • モノ言う株主の株式市場原論:今後の投資、議決権行使の参考になった。ENEOSには永久反対票!
  • 人生の値打ち:男っぽい格言めいたことばかり。気に入った。
  • 投資のプロが明かす 私が50歳なら、こう増やす!:私は朝倉派を以て自任してます。
  • 「昔はよかった」病:歯に衣着せぬ論評が実によかった。
  • さらば、GG資本主義:日本の成長を邪魔している老害から、若者はチャンスを奪取せよ!
  • 真面目に生きると損をする:人の悩みは妄想と現実の乖離が原因。現実は変わらないから、妄想を止めろ。だましだまし今を楽しく生きればいい。