フムス(ホンムス)を作りました。その2 | 土漠の趣味 

土漠の趣味 

土漠の趣味というホームページを作成し始めました。
ブログと一体で作っていきたいと思います。(2015年1月2日)

寺院紹介で再出発

タヒーニはできました。でも冷蔵庫に練りゴマが使いさしが2瓶、更が一瓶ありました。嫁に怒られそうです。

そうそうホンムスです。材料を再掲しますと
ひよこ豆の水煮: 缶詰一缶 薄皮をむく
タヒーニ:練りゴマのペースト 自作しました
にんにく:一かけ にんにく搾り器で搾りました
オリーブオイル:適宜
レモン汁:ポッカレモンを使用
塩:適宜
乾燥パセリ:
です。

1.今回はこの缶詰を使いました。

2.ひよこ豆の水煮の薄皮をとります。これが結構大変です。

3.ひよこ豆をフードプロセッサーに入れます。そしてひとまず攪拌。

4.別途作成したタヒーニをこれぐらい入れました。いい加減です。

ホンムス用タヒーニ

5.その他オリーブオイル大さじ2杯、塩(適当)、レモン汁(ポッカレモン 程よい加減で)、ニンニクヒトカケを入れました。

ホンムスの作成2

6.さらに撹拌して出来上がりです。

ホンムスの作成3
7。できたホンムスとひよこ豆です。このひよこ豆はホンムスに使ったのとは別の缶詰の物です。

8.きゅうりのピクルス、ひよこ豆、乾燥パセリ等を添え、オリーブオイルをさらにかけて盛り付けました。

ホンムス出来上がり

9.ピタパンと一緒に頂きました。美味しいですよ。

ピタパン