巡礼(ハッジ) その1 | 土漠の趣味 

土漠の趣味 

土漠の趣味というホームページを作成し始めました。
ブログと一体で作っていきたいと思います。(2015年1月2日)

寺院紹介で再出発

もうすぐサウジアラビアで巡礼が始まります。巡礼には大きく2つあり、ムスリム(イスラームに従って生きる人)が必ず行わなければいけない巡礼(Haj ハッジ、大巡礼)と義務でない巡礼(Umrah ウムラ、巡礼)があります。ウムラは決まった時というのはありませんが、ハッジはイスラム暦の12月8日からと決まっています。この時全世界から約200万人から300万人のムスリムがマッカ(メッカ)に集まります。厳格にビザ管理されており誰でも行けるわけではありません。ビザは各国割り当てで(イランなど中の悪い国にも割り当てられます)だいたいムスリム人口の0.1%です。単純計算では1000年待たないとハッジには行けません。昔のように歩いての旅ではないので楽にはなっていますが、現在でもいろんな意味で簡単に行けるものではありません。サウジ人でもこの時はマッカに入るのも許可が必要で、5年に一度しか行けません。もっとも潜りで毎年行く人もいます。

今年はハッジは西暦の10月2日からです。イスラーム歴は純太陰暦です。月の動きに合わせます。新月が確認されると新しい月が始まります。
#満月と反対側に居る太陽の光に隠されて見えない月を新月ということもありますが、ここでは隠されたところから初めて見える月のことを新月と言っています。

イスラーム暦の一日は日没と共に始まります。

ところで、新月を見たことがありますか?何時頃どの方向に見えるかご存知ですか?

新月は太陽のすぐそばにいます。普通は太陽の光に隠れて見えません。太陽のそばにいるので太陽が沈むとすぐに後を追って西の空に沈みます。新月が見えるのは太陽が西に沈み少し日がゆるくなる、その時見ることができます。しかしすぐに太陽とともに新月も沈むので見るチャンスは5分ぐらいと言われています。さらに新月は三日月より細く針のような月だそうで簡単には見ることができません。この月を目視して初めて次の新しい月に入れます。普段の月は計算で月の入りを決めているふしがありますが、断食のラマダン月と、ハッジのズー=ル=ヒッジャ月だけは月の目視が必要です。

新聞によるとサウジアラビアで9月24日の日没後にこの新月が確認されたそうです。9月24日の日没から25日の日没までがイスラームの12月1日です(毎年11日ほどずれます)。今年は西暦の10月2日がイスラーム暦の12月8日なので、この日からハッジが始まります。

#ハッジは義務ですがお金がなかったり、健康でなければ行かなくてもいいです。

ムズタリファ


続く