今でこそ当たり前になり、そのカメラの映像が
時々、ニュースで流れたりしております。
犯罪の抑止効果よりも、むしろ早期検挙に、
とても役立っているのは間違いないと思います。
ところが、このカメラを設置するのに、
反対していた政党があるのをご存知ですか?
いわゆる監視社会になるとかプライバシー侵害とか
いろいろ並べたてて反対していたんですよ。
国家が国民を監視しているとか言ってました。
つい先日も殺人事件が起こりバイクで逃走とか流れていましたが
現場近くの住民の方々にとっては、小さなお子さんがいるご家族にとっては、
一時でも早く犯人が逮捕されることを願ったことでしょう。
そういう意味においても防犯カメラはとても大事です。
あのときに猛反対していた政治家の方、
ぜひ、コメントを頂きたい。
三度目の接種とかニュースで聞きましたが、有償無償はおいといて
いわゆる貧困国では未だ接種率が一桁ということらしい。
先進国がその経済力を駆使してワクチンを専有しているらしい。
真偽はわからないが、あり得ることだと思う。
いかがなものかなー。
経済力とは別に公平に世界にワクチンを配分すれば、
日本はどうなっているんでしょう?
あ、私?まだ一回目。
