老後に備えぶー固定費の見直しをしています。

 

今回のテーマはケーブルテレビ。長い間契約しっぱなしでしたが、見直すことにしました。

 

最初にお断りさせてください、これはあくまで自分の場合(東京都郊外在住)の話で、とりあえず「特殊な例」として見てください。数字や考え方が間違っていることがありうると思われ、気づいたらあとで修正します。ただ固定費削減を検討されるきっかけになれば大変うれしいです。

珍しくPCで書いてるよ

 

現在の契約は、

JCOM ネット320M+固定電話+地デジ・BS・CS 50ch です。

 

見直しにあたって、、

 

背景その1

・ ネットが不安定

  ~調整して治ってもすぐダメになる

・ アップロードが遅い(10M未満)

・ このままでは在宅勤務が無理

 

背景その2

・ CSをほとんど見ていない

・ ネトフリとかもある

 

背景その3

・ 現在の年間の出費が、¥121,800ゲロー 

・ 10年で120万だよ!ゲロー(月額¥10,150)

 

まずはJCOMの範疇でどんな選択肢があるか調べました。

 

驚いたのは、地デジ・BSだけ継続し、CSの契約をやめられること。確か以前はできなかったはず。。

 

単にCSをやめれば月¥3,770、

年¥45,240円浮くラブチョキ

 

ただ、これだとネットが不安定な点が変わらないので、アナログよりも安定してアップロードも速い光(デジタル)にしたいんです。。JCOMの1G(光)は、自分の住所だとエリア対象外。

 

えええ。。。ポーンポーンポーン

結構人住んでる地域だけどな。。

 

JCOMはAU光の光ケーブル網を使っているらしく、それがうちまで来てないよゲラゲラゲラゲラゲラゲラ たぶんNTTやソニーの方が光ケーブル網が広い=よりメジャーなんだろうと思います。。知らんけど

 

かつては、とてもお値打ちだったケーブルテレビ(+ネット+固定電話)。選択肢が他にはなくてケーブルにしたんですが、時代は変わり、「光」と猛烈な競合になっているらしい。というところまで分かりました。固定電話も切ることを考えているところです。(△¥9,240/年

 

というわけで調査継続中滝汗 NTTフレッツ系のプロバイダのどこかに乗り換えることになりそうです。

 

【固定費削減】ケーブルテレビの光回線への置き換え
記事一覧