人が感情をあらわにしている時
人が私に感情を向けてくる時
私は自分の心を無にする習慣がある



私が育った家族の中では

怒りをぶつけ合ったり
イライラし合ってグチグチ言ったり
怒鳴りあって大声を上げたり

時には包丁ナイフが登場し
警察を呼ぶなんてこともあった



私が当事者になることはあまりなかったので
家族同士のいざこざを

口も挟まず止めもせず
心を無音にして眺めていた



壁に穴が空いたり
怪我人が出そうな時には反応したけど

巻き込まれたくないし
関係ない

たいがいは眺めながら
早く終わればいいのに、と待っていた



強烈なモラハラ上司が
部下をどれだけ罵倒していても
長くその職場にいられたのは
心を無音にする習慣のせいだったんだな、と今は思う


そして自分の感情に対しても
無音扱いしてきた私






この動画を観て
改めて思った


家族に見せることが出来ず
溜め込んできた感情と

甘え方がわからなくて
我慢が無自覚で出来るようになって


そんな状態で生きてきた結果として
摂食障害になったのは
なるべくしてなったということを


心が育っていなくて
精神的な自立が出来ていない自分に
辻褄が合うということを




息子が
甘えてきたり
感情をあらわにして
悲しい、怖い、嫌だ、むかつく、をぶつけてきたり
落ち込んだり

私に感情を向けてくる時
どうしたらいいか分からなくて


表面的に
息子の感情を受け止めているつもりでも
本当は出来ていない


日々、自分に向けられる感情に対して

「私にどうしろって言うんだよ!」

口には出さないけど
そんな言葉が湧いてきて苦しい

また心を無音にしようとする



それだけはダメだ

息子の感情を
無音化した心でスルーするのだけは
絶対にダメだ


そうして悶々としていた時に


「ストレスとか我慢って少しずつ溜まっていって、
気付かないうちに病気レベルになって倒れたりして、
救急車🚑で運ばれてから
ヤバいって気付くみたいな感じだよね。
溜めると爆発するんだよ。」


突然の息子の発言に驚かされる

何てことだろう
息子は体感でそれを感じられるのか?


私は私の心を育てて
息子の心も育てられる母になろう

息子のお陰でまた頑張れる