宇和島が好きだと叫びたい Vol.92 | 未来は自分の中

未来は自分の中

どんな景色もすべてがTreasure~

2021.3.14(日)放送
大田さんのラジオ、92回目です!

注意ご注意
内容は少し省略させていただいています。
言い回しは多少違っているかもです。
リスナーさんのラジオネーム等、間違っているかもですお願い

大田さんタイトルコール
「宇和島が好きだと叫びたーい!」
BGM 君が好きだと叫びたい     By BAAD

大「FMがいやをお聴きのみなさん、こんにちは!宇和島出身、doaの大田紳一郎です。3月14日!今日はホワイトデイということですが、来ましたね、春がねぇ!この気温も上がってきて、それから日差しも春らしくなってきて、ねぇ!花粉も(笑)ま、花粉症の人大変ですが、もう少しでね、多分花粉も終わると思いますんでね、がんばってもらいたいと思います。後ね、桜!やっぱりもう待遠しいのは桜ですね。僕も大好きな桜なんですが。ま、去年もそうでしたけど、今年もお花見はね、お花見でこうね、お酒飲んだり、騒いだりするのはできませんけど、じっくりね、今年の桜をね、こう静かに楽しみたいと思ってます。あの、宇和島の桜がね、実はね、全国で1番最初に開花したりするんですよ。まぁ、全国で1位2位は発表されないんですけどね、愛媛県のニュースには出ます(笑)はいw そういうことでね、宇和島の桜もですね、今年も帰れないので、佐藤さんに写真をね、送ってもらいたいと思います。はい!さ、僕のやってますdoaなんですが、ストリーミングライブ『CAMP』DAY3。これが3月12日より配信スタートしております。はい。アーカイブがあります。アーカイブは16日火曜日の23時59分まで楽しめますので、こちらもぜひね、見てもらいたいと思います。で、続きまして、DAY4。DAY4は3月26日金曜日からの配信スタートとなっております。こちらも楽しみにしておいてください。はい!えー、そのね、ストリーミングライブの前に何通かメッセージいただいておりますんで、紹介したいと思います。ラジオネーム、がくしゅう(?)さん」

メールがくしゅうさん
「2月末で大阪は緊急事態宣言が解除となりましたね。まだ手放しでは喜べませんが、少しずつ少しずつ今までの生活に戻れますようにと願わずにはいられません。3月12日と26日の開催のdoaストリーミングライブ『CAMP』が楽しみで待ち遠しいです。春を感じるライブ!どんなセットリストになるんだろうと想像するだけでワクワクします。私にはもう1つ、今月春を迎えることがあります。長い長い就職活動が終わり、やっと3月から社会人に復帰します。新しい環境で2週間がんばったらdoaのライブだ!そう思うだけでいろいろがんばれそうです。佐藤さんと大田さんが春らしい応援歌と思う曲はありますか?もしあれば、通勤時に聴きたいのでぜひ教えてください。お願いします」
大「と、いうことで、3月から社会人に復帰されたということで、おめでとうございます。ね、このコロナ禍で大変だと思いますが、ね、体には気をつけてね、お仕事がんばってもらえたらと思います。はい、春らしい応援歌。はい、これね、なんとなく今年の春の気は女性ボーカルということで、探しました。1990年、ま、ちょっと古い曲になりますが、大ヒットした曲ですね。僕もよく聴きました。今日の1曲目、Wilson Philipsで『Hold On』」

♪   Hold On   By  Wilson Philips

大「『Hold OnWilson Philipsでした。女性3人組のね、素晴らしいコーラスワークでしょ?この曲僕も大好きで、何度も聴いたんですけど、この曲はやっぱり歌詞がいいんですよ!うん!まさに応援歌という歌詞で、ま、英語なんですけど、これ和訳してみるとね『人生を変えられるのは自分だけよ。そう、物事は変わっていくの。大事なのは考え方を変えることよ。もう1日がんばれば。もう1日がんばれば』っていうね、そういう応援歌になってますんで、ぜひ!これはインターネットで和訳を見ることができますので、1度ね、見てみてもらえたらと思います。『Hold On』Wilson Philipsでした。さ、今日はね、僕からもう1つ告知がありまして、みなさん、1度は見たことあると思いますが、テレビ番組で『パネルクイグアタック25』という番組があります。その番組になんと、僕、doaの大田紳一郎が、出ます!」

えーっ!?びっくりアセアセ

大「出ますというか、もう、あの、収録終わってますんで、出ました!っていうことかな?うん。あのね、放送日がね、今の段階で発表できないんですよ。なので、規則があってね。だから、発表でき次第ですね、えー、doaのホームページとかね、ブログでお伝えしたいなと思っております。全国ネットのクイズ番組になぜ、このミュージシャンの僕が出ることになったのかね、ま、そういうことも追追話して行きたいと思いますが(笑)はい。まぁ、良かったら見てください!はい!」

絶対観ますおねがい

大「ということで、まぁ、クイズ番組に出ることになったということで、僕もねちょっとね、欲が出てね、雑学なんかをね、勉強し始めましてですね、うーん!まぁ、そういう勉強したことは何1つ問題に出ませんでしたけどね(笑)あのー、ギターがね、出るかな?と思ったんですけど、僕とか佐藤さんが使ってるギターが、ま、一般的にいうとフォークギターとか思い浮かべてもらうと、フォークギターとかアコースティックギターと呼ばれるものの形。あれをね、ドレッドノートタイプっていいます。ドレッドノートは何の事かというと、戦艦です。イギリスが作った戦艦ドレッドノート号というのがありまして、まぁ、その戦艦のような、というイメージでボディが分厚くてでっかいということから、ドレッドノートタイプとあの形は名前が付いたそうなんですけどね。そのドレッドノートから発生した言葉に『超ド級』という言葉があります。まぁ、『超ド級のホームラン』とかね、言われますよね。えー、それがね、その戦艦ドレッドノート号から来てまして、イギリスが20世紀にドレッドノート号を作りました。もう、ものすごい最新鋭の戦艦だったらしくて、もう、世界各国が驚いたと。ビックリしまして、これを超える戦艦を作らなきゃいけない、ということになりました。で、ドレッドノートを超えるんで、超ドレッドノート級ということになる訳ですね?で、その言葉を長いんで、新聞が『超ド級』と略したそうです。ドはカタカナで。その超ド級という言葉が未だに使われて、世の中で『ものすごいこと』とかね、そういうことを超ド級と言うらしいんですよねぇー!うーん。勉強になったでしょう?(笑)」

はーい!爆笑

大「僕も勉強しましたけどね。はい!そういう面白い雑学もね、ありますね。うーん。はい!これからも勉強していきたいと思います。さぁ、宇和島から佐藤さんのコメントが届いております。どうぞ!

佐藤さん「FMがいやをお聴きのみなさん、こんにちは。先日、嫁さんが娘のところに行って、帰ってきたので『おかえり!無事で何より』って言ったら『え?留守電になりよる?』って聞き返されました」

佐藤さんの奥様、可愛い方ですね照れ

佐「最近、会話が成立しにくいです。佐藤猛です」

★1人でやってみた!
おぉ!サボテンの花爆笑
♪宇和島が好きだと叫びたい 一緒に酒飲みたい
♪一緒に、喋りたい  みんなで笑いたい

佐「はい、みなさんこんにちは!今回も宇和島からお届けします。今回の『1人でやってみた』はdoaの『サボテンの花』に今の心境を歌詞にして、後、エレキで気持ちを込めてやってみましたが、紳一郎くんには届いたでしょうか?いや、この曲いいですね!結構好きです。ただ、コーラスの高い方はね、私には本当に厳しかったですね。裏声でもMAXでした。ま、何事も日頃の鍛錬が大事ですね。さ、そうこういってるうちになんですけど、3月半ばに入ってしまいましたが、昔の人が『2月は逃げる、3月は去る』とよく言ってましたが、本当にこの時期はあっという間に過ぎていきますね。3月というと卒業シーズンですが、うちの長女も大学卒業になりまして、春からは愛媛県内の企業に就職が決まってまして、10月には全国各地の営業所に正式な配属が決まるみたいなんですが、あんまり遠くは行ってほしくないですね。2月14日の放送で、どあのっくさんからカレンダーとお手紙をいただいたことを紹介しましたけども、その中でカレンダーをどうやって受け取ったか、よく覚えてないって言ってたんですけど、なんと、その謎が解けました。実はどあのっくさんからまたお手紙いただきまして、『この内容を番組で触れるのは…』ってちょっと心配されてたみたいなんですけども、いやいや、私的には大きいことなんで、サラッとだけちよっと紹介させていただきますね。西日本豪雨の後にどあのっくさんがdoaのファンクラブ事務所宛にですね、紳一郎くんと私に高野山の僧侶から授かったご利益の暦を2冊送って、その1冊が紳一郎くんから渡してもらったということでした。はぁ!私もスッキリです!あの災害以降ですね、全国各地でいろんな災害に遭われてる方も大勢いらっしゃいますんで、こういう人の気持ちって改めて本当にありがたいなぁって思います。どあのっくさん、ありがとうございました!ま、災害と言いますと3月11日は東日本大震災から10年を迎えましたが、災害の流れでもう1つご紹介しましょう。おんがくどうの後輩で、当時はYFCというサークルで一緒に活動をしていた高校生の子達がいたんですけども、その後ですね、プロになって活躍してる子が数名いるんですよ。で、その1人が西日本豪雨災害の後に吉田町のみかん農家の後継者達が玉津柑橘倶楽部という会社を立ち上げて、甲子園と玉津みかんのPRに向けて活動を始めまして、その副社長がこれまたサークルの後輩なんですよ。で、その高校の先輩後輩の関係の中で『何かに使ってくれ!』ってプロになった子から玉津の副社長にエレキギターやベース、アンプを寄贈してくれたんですよ。で、結局『なかなか使い道がなくてもったいないので、おんがくどうさんに譲りましょう』ということになりまして、先月私が受け取りました。玉津柑橘倶楽部という100%ジュースのネット販売もやってますので、興味のある方は検索してみてください。楽器を寄贈してくれたのはインディーズレーベルのバンドで八十八ヶ所巡礼というかなりコアなバンドのリーダーでマーガレット廣井っていいます。3人編成の…うーん…言ったら変態プログレバンドって言うんですかね?ま、そんな感じなんですけど、マーガレット廣井と一緒にドラムのkenzooooooo(けんぞう)も同じ吉田町出身で一緒に演奏したこともあります。その八十八ヶ所巡礼なんですが、好みは分かれるかな?と思いますが、演奏技術と音楽性の評価はかなり高くってYouTubeのミュージックビデオの再生回数が多いやつでは400万回も超えてます。ドラムのKenzoooooooはですね、高校生の頃からドラムの腕はかなりすごかったんですが、見た目は今も全く変わらず、丸坊主のやんちゃ坊主のままですが、マーガレット廣井はですね、大人しいけどちょっと変わってるなというイメージはあったんですけど、まぁ、その変わりっぷりにはびっくり仰天です。そこらじゅうにタトゥーを入れてしまったんで、吉田には帰れないって言ってたそうです。ま、マニアックなバンドですが、八十八ヶ所巡礼どんなんやろ?って思う方いらっしゃいましたら、YouTubeでご覧ください。マーガレット廣井、ありがとう!はい、それでは、この辺で曲行きましょう。今日はシンディローパーの『Time After Time』をお聴きください。1984年にシングルでリカットされ、ビルボードホット100で1位を記録した自身の代表作です。この曲も大阪時代を思い出します。それではシンディローパー『Time After Time』」

♪  Time After Time  By  Cyndi Lauper

大「『Time After Time』Cyndi Lauperでした。いや、この曲も僕もよーく聴いた曲です。いい曲ですよね。はい、そして、佐藤さんは今日はdoaのニューアルバム『CAMP』から『サボテンの花』をチョイスしていただきまして、歌詞も付けていただいて歌ってもらいました。いやぁ、本当に僕もね、一緒に飲みたいし、笑いたいし、喋りたい!その気持ちはね、僕も同じです。いやぁ、その日を目指してね、でも、がんばって行きましょう!そして、宇和島市吉田町出身の八十八ヶ所巡礼。ね!このバンド、僕はちょっと存じあげていなかったんですが、ホームページとYouTubeを観さしてもらいました。まぁ、確かにね、すごいマニアックなバンドですけど、いやね、これ吉田の子かと思うとね、ちょっと親近感が湧きますね、やっぱね。はい、これからチェックしていきたいと思います。そして、玉津柑橘倶楽部。このね、宇和島市玉津、吉田町玉津という所ですね、2018年の西日本豪雨で、もうかなりの被害を受けまして、みかん山もかなり崩れましたが、今ね、皆復興して、力を合わせてね、がんばってらっしゃるところです。漢字でね、『玉津』。えーと、『柑橘』も漢字です。『倶楽部』も漢字です。宇和島市の玉津柑橘倶楽部、見つけたらまたジュースなどね、買ってもらえたら僕も嬉しいと思います。はい!佐藤さん、今日も宇和島からありがとうございました!さぁ、メッセージを紹介したいと思います。この方もですね、ストリーミングライブ『CAMP』DAY3の前にいただいた方ですね。ラジオネーム、ふみさん」
メールふみさん
「ストリーミングライブ決定しましたね。しかも、DAY3、DAY4の2回!3月下旬生まれの私にはとても嬉しい誕生日プレゼントです。10数年ぶりの曲や新曲をリハーサルで演っておられるとのこと。セットリストをワクワク想像しながら待ちますね。doaのファンクラブ会報に『コロナ禍でも変わらずできていることは?』の質問に『食欲は抑えられている』と答えられていましたが、どうしたらそんなことができるのか、コツを教えてくださいませ。在宅時間が長くなり、落ち着いて料理したら、料理が大嫌いな私でもおいしいものができあがるのは当然で、食欲が止まりません」

大「うん」
メールふみさん
「あっという間にもう3月。オープン戦が始まりますね。キャンプ中はライオンズの楽しい情報ばかり見ているので、1番心が穏やかな時期です。楽天、まーくんはセリーグや楽天ファンにとっては楽しみなことですよね。パリーグファンにとっては悲しいお知らせでした」
大「おぉ(笑)そうですか」
メールふみさん
「楽天はライオンズから出ていった選手が主力にいるのでライオンズファンには嫌な相手なのに、元エースが帰ってくるなんて、先発陣ほぼエースじゃないですか!最悪です。怖いもの知らずの若手がんばれ!」
大「うん」
メールふみさん
「ギターは『Camp』という曲はハイコードで最後まで弾けるようになりました。親指が痛いです。チカラの抜き方が分かりません。『Route26』という曲は『カコイチで練習しましょう』と先生に言われたのですが、終盤の怒涛のバレーコードでヨレヨレになります。先生に助言してもらったので次の弦交換でカスタムライトにしてみようと思っています。ワクチン接種も始まった事だし延期に伴って様々な人達が影響を受けたオリンピック。有観客で盛り上がって生の迫力を感じて感動の映像を観ている人に伝えてほしいです。そして、前回メッセージを読まれたアスコットさんと同様にライブに行けないのは健康に良くないです。美容と健康のためにも早くライブハウスで楽しめる日が来ますように」
大「というね、メッセージいただきました。はい。えー、食欲を抑えられている。はい。これはね、そうなんですけど、まぁ、気合いですね」

えー?びっくり気合いだけ?!アセアセ

大「はい。ちょっとね、僕ら、仕事柄もそうなんですけど、ちょっとね、自粛で太ったとかね、体型が変わったってのはちょっと自分自身が許せないので。ま、そういうことで、はい。抑えてるというだけなんで。でもね、これはね、人それぞれで、やっぱりね、ストレスとか溜めると良くないので、やっぱりね、おいしいもの食べたり、飲んだり、楽しいもの、自分の好きなことやったりね、そういうの、やってください!はい。それはね、はい、お願いします。そして、えー、そうですか!楽天の田中将大投手はちょっと西武ファンには嫌な人なんですね。はい。でも、僕はね、まーくんが、元大リーガー、メジャーリーガーの田中将大がですね、日本でまたどれだけ活躍するのかをね、本当楽しみにしています。ギターの練習もね、はい、えー、していらっしゃるようで、まぁ、バレーコードというね、人差し指を立ててね弾く、FとかBとかGマイナーとかね、そういうコードあるんですけど、ま、そういうの、もう慣れですからね。はい!弦をちょっと細くしてね、がんばってみてください!メッセージありがとうございました!ということで、今日もそろそろエンディングの時間になりました。この番組は毎月第2、第4、日曜日、朝8時と午後1時からの放送となります。みなさんからのメッセージ、リクエストお待ちしています。FMがいやのホームページから『宇和島が好きだと叫びたい』まで送ってください。メールアドレスはr-m@gaiya769.jpです。では、最後はdoaの『WINDOW』を聴いてお別れしたいと思います。次回は3月28日ですね。また元気でお会いしましょう。それではみなさん、さよならー!」

♪   WINDOW   By doa