上野-青森間に運転されていた寝台特急「あけぼの」。夜明けの早い夏至の頃、地元の高崎線で何度も撮影した。単純な編成写真とはいえ、撮影チャンスは1日1回だけなので、撮影時には緊張感があった。それに天候にも左右されるので失敗しないかいつも冷や冷やものだった。

今回はEF81が牽引する寝台特急「あけぼの」をまとめた。

 

 

イメージ 1

神保原-新町 2005年6月撮影。

これはあけぼのの初撮影。当時のカメラは連写が毎秒5コマしかなく、外れる可能性もあったので置きピンで1枚切りで撮影。

平凡な編成写真ではあるが、苦労して撮った1枚なので今でも思い入れがある。

 

 

 

 

イメージ 2

神保原-新町 2007年6月撮影

2年後、レンズを変え、構図も変えてみた。

 

 

 

イメージ 3

岡部-本庄 2008年6月撮影

この日は運良く朝から快晴。

 

 

 

イメージ 4

高崎駅に到着した寝台特急あけぼの 2004年10月撮影

現在は乗降できない高崎駅1番線にも上越方面への列車が発着していた。

 


 
イメージ 5

上野駅にて 2006年3月撮影

 

 


 

イメージ 6

上野駅にて 2005年6月撮影

この当時は撮影者も少なく、気ままに撮影できた。