足関節脱臼骨折して

手術を受けてから7週間

松葉杖を返却しました。



私は、労災保険で

治療を受けていますが

松葉杖の使用料金は

患者本人の自己負担なのだとか。

退院時に保証金として

お預けしていた分から

3か月分の使用料金を

差し引いた分が

返金されました。



先週の手術後6週間で、

患足へ全荷重となってから1週間、

結局、7週目の外来の本日まで

松葉杖を使うことは

ありませんでした。



松葉杖なしで過ごした代償なのか

足首の腫れと患部の痛みが 

なかなか治まりません。



リハビリの先生いわく

動きすぎによるものでしょう…

とのことで



・行動を控えめにすること

・歩く際には歩幅を小さくすること

・座っている時は、足を下げずに いること

・踵あげは椅子に座って行うようにすること

など

いくつか指導がありました。



自宅での運動として

タオルを足の指でたぐり寄せるものを

提案されたのですが…

私、今回の怪我は関係なく

足の指のグーパーが苦手で…

試しに、健足でやってみたんですが

できなくって…

そのトレーニングは、断念💧

できないんだから仕方ないやんね😅





来月からは、

職場復帰できるのかなぁと

淡い期待をもってたのですが

う~ん…きびしい💧