2024GW山口旅行③ | MIYAJI☆ZUMBA☆FITNES

MIYAJI☆ZUMBA☆FITNES

神奈川で活動中のフィットネスインストラクター宮路祐子です

変わらずの曇天
 
角島大橋を渡り角島灯台に到着

 
角島大橋
全長1780m国内最大級の長さ
 
絶景フォトスポットとして平日も賑わう
とガイドブックに書かれていましたが‥
この日は祝日
なのに閑散ニコニコ
 
同じ島でも我が地元、江ノ島はGW大混雑でしょう
 
元乃隅稲成神社
 
123基の鳥居が海岸まで延々と続く
 
赤と緑のコントラストが美しい
 
そして、2日目の宿に到着
 
長門湯本温泉の山村別館
 
長門湯本温泉は、その昔、(今朝お参りした)住吉神社の住吉明神がこの地域にある大寧寺に通い、仏道の奥義を伝授され、仏恩に報いるため湧出させたという神仏習合を物語る開湯伝説が伝わる600年の歴史を誇る温泉です
 
 
お部屋からの眺めは道路
 
お料理は…美味しく頂きました が
ちょっと残念なのが、ワインリスト、お酒飲み物メニューのほとんどが
大手飲料メーカー○○○リー
今回、ステップアップ旅行なので
これで良しです
ホップ、ステップ、明日がジャンプの日
 
3日目の朝一、長門湯本温泉開湯の大元となった大寧寺
600年の歴史ある静かな禅寺の本堂
 
続いて吉田松陰先生を祀る松陰神社へ
 
世界遺産である松下村塾は当時のまま
160年前にこの小さな私塾で学んだメンバーが日本の近代化を担うことに
 
○伊藤博文
初代内閣総理大臣
○高杉晋作
騎兵隊を結成し倒幕に奔走
○久坂玄瑞
攘夷派のリーダー的存在
○山県有朋
第三代内閣総理大臣
総理大臣在職日数最長の安倍さんも本籍山口県
政治リーダーを生む土地なのでしょうか
 
いよいよこの後、ホップ、ステップ、ジャンプの場所へ