こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月上旬 基礎施工

2024年2月中旬 上棟

2024年4月初旬 荷物をWICへ仮置きOK

2024年4月上旬 Softbank光回線工事

2024年4月中旬 引き渡し

2024年4月下旬 ピアノ搬送

2024年GW ある程度の荷物搬入完了

2024年5月末 外構がおおむね終了

 

ドラム今後の予定ドラム

 

2024年6月上旬 外構電気工事

2024年6月上旬 登記完了

2024年6月中旬 ローン実行

 

ぼちぼちブロ友さんのところへ遊びにいっていまーす走る人

今!?というタイミングでちょっと前の記事にコメントしても許してください指差し

 

今朝はゴミ出しと洗濯と、なんとクイックルワイパーまでたしなんでからの出勤でした。クイックルワイパー(のパチもん)のウェットversion、全然ウェットじゃないんだけど真顔おすすめの商品があれば教えてください。

しっかりふけるやつね!!

 

あと、コンロと人大キッチンカウンターって皆さん何で掃除しているんですか?

料理した後、油跳ねとか少なからずありますよね?あれを毎回綺麗に拭きたいんだけど一体何でふけばいいのか悩み中です。

ウタマロで拭いてみたけどめっちゃアワアワになる昇天

そんなんじゃなくて~。もっと水拭きレベルでカジュアルにさっとふけるイメージで!

今はよくわからんままアルコール除菌スプレーで拭いています…。

…パストリーゼは貴族の持ち物…

 

ふとん1ふとん2ふとん3

外構がじわじわ進んでいます。

 

おい。タイルは?

となったこの部分

image

 

しれっと外構屋さんがやってきて延長されました。

image

「1段あがった面積もうちょっとひろげて」

とかいうチャンスもなく。

ある朝突然工事にきた凝視

 

…もうええけどさ…

 

どうですか。この仕上がり。

私は「まぁいいか」と思っています。

今からまた手直しをお願いするやり取りがめちゃくちゃ気が遠くなるほど面倒。

というのが一番大きいですが、

まぁ、別に。ここそんなにこだわってないし。ええかぁ。です。

 

そして「来週ペンキ塗るけど白でいい?」という

とんでもなくカジュアルな問い合わせが先週やってきました。

 

宇宙人くん…どこのペンキやねん。選択肢は何があるねん…。

 

と問い合わせたところ、階段らへんの壁とかのお化粧直し塗装で

ペンキがこの世にある色ならOKだそうです。

 

「ピンク」って言ったらどのピンクにするつもりなのかな??

仕事で塗装色という概念に関わるので、通常は「マンセル値」「日塗工番号」で指定することを偶然しっているけど、そういう指定方法じゃなくていいのかな。

でもマンセル値という概念を知らなければ

いきなり「マンセル値でご指定下さい」と言われても困るよな…。

等と考えながらマンセル値を連絡しておきました。グレージュ的なやつ。

 

そして問題の庭。

土なので雨が降るとこんな大惨事になります。

image

※私のスリッパをはいた足が窓ガラスにうつりこんでおります。

 

ここをどげんかせんといかんのですが…

息子は人工芝希望らしいけど、

芝って…隙間に葉っぱとか虫とかが入って嫌じゃない???

という気持ちに包まれております。

何か、お手頃で虫対策しやすい方案があればアドバイスオネシャス。

 

尚、ペンキはさておき。

ガレージ内の電気工事はいつなさるのかしら…。

(もう6月上旬ではないぞ)