こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月上旬 基礎施工

2024年2月中旬 上棟

2024年4月初旬 荷物をWICへ仮置きOK

2024年4月上旬 Softbank光回線工事

2024年4月中旬 引き渡し

2024年4月下旬 ピアノ搬送

2024年GW ある程度の荷物搬入完了

2024年5月末 外構がおおむね終了

 

ドラム今後の予定ドラム

 

2024年6月上旬 外構電気工事

2024年6月上旬 登記完了

2024年6月中旬 ローン実行

 

お久しブリーフ。

どれみです宇宙人くん

出張と日々の生活に追われて

アメブロに手を伸ばす力が無い日々です。

引っ越したらみんなしばらく音信不通になるマイホームカテ界隈あるあるは

「これか!!!!」

と実感しているところです笑

 

書きたい小話はあれども、力尽きる…。

みんなのブログも見に行く力がない…。

ぼちぼち生活を整えてお伺いしますので

私のこと忘れないで不安

 

最近のホットな話題としては

「玄関外にめっちゃダンゴムシ死んでる」

です。すごい頻度で玄関・網戸用虫よけスプレー的なものを散布しています。

 

これらを入居時にスプレーしたけど、虫を見かけるたびに再度青いほうを巻き散らかしている。

 

 

家の外周にはぐるりとこいつを巻き散らかしました。

 

室内はこれ。可愛い入れ物やプラカップに入れて窓辺に置きまくってます。

 

 

さて先日、金消契約を済ませてきました。

銀行さんから必要書類の連絡TELがきまして

「住所は新住所に変えておかなくてよいのか」という疑問をぶつけましたところ

あれよあれよと、金消契約までに住所変更した挙句諸々の書類を新住所で揃えて来いという話になりまして。バタバタと手続きをしました。

 

銀行さんが連絡してきた段階では

犬「別に旧住所で登記されても売るタイミングとかまでそのままで大丈夫やし、住所変更しない状態で契約にきてね」

というスタンスだったのですが

宇宙人くん「でも補助金もらうために新住所に変更された謄本が必要なんだけど。登記前に住所変更しろって言われるケースが多いと聞くが、貴行では旧住所のままなのか。そこはどのようなこだわりか。」

と質問したところ

犬「ちょっと、補助金書類の件調べて折り返すので少々お待ちくださいアセアセ

となりまして、結果的には金消契約までに住所変更して免許証の住所変更も行ったうえで、新住所の印鑑証明と住民票を揃えられそうなら変更してきてほしいとなりました。

間に合いそうに無いなら、一旦旧住所で登記して、後日登記住所変更(別途有償で司法書士に依頼が必要)になるけどごめんね。ということです。

 

翌日に半休取ってすべてを済ませてきました~。

 

ちなみに、免許証の住所変更には住民票の「提示」が必要でした。

「提出」だと思って住民票とったのに、返却された指差し

※自治体によって違うかもしれないので要確認

更に会社にも住民票提出が必要ということでそれもとったのに、コピーでええよっていわれた指差し

「いや、もうとっちゃったし原本あげるわ」と原本を押し付けたけど笑

みなさま「原本」「コピー」「提示」どれが必要なのかよく確認してから取りに行きましょう~。

 

そして金消契約にいってびっくり。

融資手数料と事務手数料のこと忘れてました!!

みんなちゃんと覚えてました??

私はあんなに調べ上げて熱弁する記事を書いていたにもかかわらず忘れていました爆笑

そうだったそうだった。

借入金額の2%~2.5%程度の融資手数料がいるんだった。

(つなぎの時はいらないので忘れてた)

 

諸々の手数料関係で約70万円とられるぅ~。

 

フルローンにしてもこのお金は一旦とられますので。本当にご注意ください。

みんな騙されないでほしい。

頭金なしで家を建てることができるとか。貯金が無くてもフルローンなら手が届くとか。

 

手数料とか諸々の諸費用は貯金から出さないといけないから無理やでー!!

 

今週末にローン実行されるのですが、

それまでにローン銀行口座にお金を入れておかねばなりませんアセアセ