こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月上旬 基礎施工

2024年2月中旬 上棟

2024年4月初旬 荷物をWICへ仮置きOK

2024年4月上旬 Softbank光回線工事

2024年4月中旬 引き渡し

2024年4月下旬 ピアノ搬送

2024年GW ある程度の荷物搬入完了

2024年5月末 外構がおおむね終了

 

ドラム今後の予定ドラム

 

2024年6月上旬 外構電気工事

2024年6月上旬 登記完了

2024年6月中旬 ローン実行

 

皆様に支えられて新生活をスタートさせたどれみ。

質問コーナーで寄せられたアイデアへのアンサーを交えつつ

楽天スーパーセール(などの)購入品をご紹介したいと思います。

↑最近Amazonの速さにすっかりやられ、Amazon信者になりつつあります昇天

 

まずは直近で質問させていただきました

夜の電気はどうするのか問題です。

 

こちらのセンサーライトを購入しました。

 

我が家のセンサーライトは玄関のみ。

玄関上空のDL1個だけがセンサーでONOFFします。

imageimage

そして、このセンサーめちゃくちゃ反応が良くて…

リビングドアを開けていると消えない笑

 

夜は2Fの母部屋と息子部屋にそれぞれ入っちゃうのですが

2Fホールの電気はどうする?1Fは真っ暗にするの??

というのが質問内容でした。

2Fホールはダウンライトつけるとめっちゃ明るくなります。部屋かよ!というレベルで。

それはどうかなぁと思いつつも、消してしまうとこのホールは窓に面していない(階段も窓無しです)ので本当に真っ暗になるんですよねぇ。

そこで皆様からはやっぱり「センサーライトをおくべし!」というアドバイスが多数寄せられました。

コンセントに挿すタイプだと、インターホン子機置台が置けなくなってしまうので

電池式の置き型タイプをチョイスしました。

無印のやつと悩んだけど~。

置きやすさとお求めやすさで自立型にしました。

3つセットを買ったので、2Fホール・階段途中・1Fのどこかに置こうと思います。

 

お出かけ中のシャッターはどうするのか問題についてはまだグレーな感じです。

とりあえず、掃き出し窓(↑の図面でお庭につながってるやつ。電動シャッター付)は

「朝開けて夜閉める」で定着しそうです。

息子がバイトで遅い日は私が21時ごろに帰宅して閉めることとなります。

まぁ…街灯あるし、家の前は道路なので人目にも尽くしいいかぁ。って感じです。

それはそれとして、その時間に帰っても門灯も外灯もついて無くてぎょっとします。

ぎょっとするというか、郵便受けのロックがよく見えへん凝視

それを解消する手段として、マイホームカテ界隈で人気のこちらを購入しました。

 

四角のホワイトにしたよ。

球体可愛いんだけど、こいつだけガラスと聞きまして。

ガラスは割れたらややこしいので普通に四角で。

思いのほか荷姿が小さくて「あれ?1個しか来てない??」と思いきやしっかり4つ入ってた昇天

思ったより小さいです!

※寸法はサイトに書いてあるのできちんと見て想像できる人は問題ないです。私のように寸法を見たくせにそれの想像がバグってるタイプの人はご注意ください。

ソーラー充電なのに、開封してスイッチ入れたら点灯しました。

ありがてぇ目がハート

image

早速張り切って階段に並べてみたんだけど、こっち側に置くと下から見た時見えないことが判明指差し

少し前に話題にしました。洗面所のタオルについてですが

お伝えした通り息子にペーパータオルは却下されて、タオル掛けを付けました。

 

洗面台ではなく、洗濯機側面にマグネットでこちらを付けています。

キッチン用に購入したダルトンの方がホールド感あります。

スクエア、ラウンドそれぞれにシルバーとアイボリーがあるよ!

私はスクエアのアイボリー。

ダルトンはマグネット式が見つからなかったので洗面所はTowerで妥協。

※ダルトンはシール式です。

↓towerのタオルホルダーを使っているところ。

image

(ヘアアイロン温め中)

 

そして、トイレとキッチンで2色に色分けしていた薄手タオルは

1Fトイレ、2Fトイレ、キッチン、洗面所と4色で色分けすることに。

このタオル、薄手コンパクトで毎日洗い替えする手拭きタオルにピッタリです。

シャンプーした後の髪の毛にはちょっと物足りないかも。

くすみニュアンスカラーがめちゃくちゃ可愛いけど、ピンク系が1個しかないのは不満!!

グレー、ブルーグレー、ピンクグレー、ベージュの4色使っています。

(名前はこんなんじゃなかったはず)

 

ティッシュは無印の竹ティッシュ卓上サイズを置いています。

まだむき出しで置いてるけど、このケースを買うつもり。

本当は木のやつがいいけど、水場なのでね…。

竹ティッシュ、ごわごわするのかと警戒していましたが

普通にやわらかいティッシュでした!!

普通サイズのティッシュだとかさばるので、このサイズがちょうどいいです。

この上に置いています。

 

そして、やっと念願のハンガー買い足し。

このハンガーはスーパーセール価格で売り出されるので

通常時やマラソン時に買ってはいけません!

1号館ではたたんで衣装ケースにしまっていたような服もすべてWICにかけて収納することにしたため、ハンガーが足りず悲しい

今、我が家のWICはどえらいことになっています。

早くこれで整えなくては。

100本使いきるほど服を持っていたんか…という意外な発見です。

(大した服持ってないんだけど…)