こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月上旬 基礎施工

2024年2月中旬 上棟

2024年4月初旬 荷物をWICへ仮置きOK

2024年4月上旬 Softbank光回線工事

2024年4月中旬 引き渡し

2024年4月下旬 ピアノ搬送

2024年GW ある程度の荷物搬入完了

2024年5月末 外構がおおむね終了

 

ドラム今後の予定ドラム

 

2024年6月上旬 外構電気工事

2024年6月上旬 登記完了

2024年6月中旬 ローン実行

 

おい。もうあと数日で「6月上旬」終わるけど外構の電気工事どうなってんねん。

 

…どれみです宇宙人くん

 

ついに2号館に拠点を移したどれみ宇宙人くんとそら恐竜くん

近況は、めちゃくちゃ疲れています。

 

1号館では平日の家事をほぼ母やぎ座に丸投げしておりましたので。

まぁ、家事自体は親子二人分だしボリュームは大したことないんですが

 

バレエ1号館の整理

バレエ2号館の整理

バレエ仕事(出張含む)

バレエ手続き系

バレエ家事

 

が一挙に押し寄せて、更に全員の心のケアを心がけた動きをすると本当に時間が無いし体力削られるドクロ

はじめての二人暮らしなので、息子の不慣れな部分を補うケアと

急に離れて両親がさみしがらないよう「心は恒に共に」を感じてもらうケア。

分裂するしかないんちゃうかというくらいに毎日いそいそと活動中です。

 

更に、まだ2号館でのルーティンが出来上がっていないので

念のため早起きしています指差し

 

6:00 起床してシャワー

※夜シャンプーして寝ると髪の毛が大変なことになるので、朝シャワー派

6:10 頭びしゃびしゃのまま乾いた食器と洗濯ものをなんとかする

6:30 おきがえ

6:35 朝ごはん食べながらメイク

7:10 髪の毛を乾かす

7:30 洗い物したり諸々の作業

8:10 出勤

 

てかんじです。めちゃくちゃ余裕のある優雅な朝です。

数日やってみて、6:30起床でも成立すると確信。

でもとりあえず6:00で当面続けてみます。

ちなみに息子が1限の日は7:35頃に「息子を起こす」「水筒にお茶を入れる」が入ります。

息子は朝ごはんを食べないし、私も元々パン1個やごはん1杯とかしか食べない(なんなら食べなくてもいい)システムなので「朝ごはんを作る」という工程は有りません。

↑小さなお子さんがおられるおうちからすれば、かなり優雅ですよね真顔

 

夜は夜で…。

 

しっかりと21時とかまで残業をするのが通常営業な働き方をしておりましたので、

新居に移るにあたり、早く帰ってご飯を作りひと段落してから作業部屋でリモートワークという流れをまずは作っております。

※年俸で残業代関係ないからできるけど、日給月給だったら絶対やりたくない損な働き方笑

息子がバイトで遅い日は従来通りでOKだけどね~。

 

息子がバイトのある日

 

21:00 帰宅

21:10 1号館へ出張のお土産を持参

21:30 2号館へ戻ってクローゼットの中を整理

22:00 息子帰宅 この日は晩御飯を食べるとのことで、1号館からもらったおかずと冷凍ご飯を加熱し提供

22:30 買い込んできたお肉たちの小分け冷凍作業の後、洗い物

23:00 洗濯機を回して、パソコン作業

24:00 洗濯を干す

24:10 自室に戻りYouTube見ながらおやつ食べて寝落ち

 

1回ごとの洗い物が少ないので、手洗いして食洗器の中に干してます爆笑

1日分まとめて食洗器を回す?

そもそも朝のお皿1枚と夜の分しか洗い物がでないので、まとめても少ない不安

そして、手持ちの皿が少ないのでマメに洗う必要がある不安

こんな事情で結局、食器が多めの日しか食洗器を使わずにいます。

 

洗濯は数日まとめてでもいいんじゃないかと思うんですが

そうすると干す場所が厳しくなりません??

なので結局毎日回しています。

ズボンとバスタオルがネックですよね…。

ズボンはどうやって干すねん…と悩んだ結果こういうのを購入。

※1号館ではベランダにピンチでぶら下げています。

 

カインズだと1つ198円で買えるのでこちらをお勧め!

私もカインズのやつ買いました。

これめちゃくちゃよいですよ。使わない時邪魔だけど凝視

収納する場所がもう洗面所にはないので、リビングクローゼットにカゴでもおいて「洗面所からあぶれた洗濯グッズ」を入れようと思っています。

 

気になっていた部屋干し臭も全くないです。

こちらを使っています。

 

柔軟剤はまだこれというのを選びきれてなくて、とりあえず無しです。

(そもそもいる?という気持ちにすらなっている)

 

毎日疲労困憊過ぎて、ブログの予約投稿ストックも底をつきて参りました。

更新が途切れたらそういうことだと思って優しく見守ってください昇天