こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月上旬 基礎施工

2024年2月中旬 上棟

2024年4月初旬 荷物をWICへ仮置きOK

2024年4月上旬 Softbank光回線工事

2024年4月中旬 引き渡し

2024年4月下旬 ピアノ搬送

2024年GW ある程度の荷物搬入完了

2024年5月末 外構がおおむね終了

 

ドラム今後の予定ドラム

 

2024年6月上旬 外構電気工事

2024年6月上旬 登記完了

2024年6月中旬 ローン実行

 

皆さま、引越しお祝いのコメントありがとうございました!!

週末は引越しとそれに絡んだイベントでバタバタしておりました。

そうこうしてるうちにスパセ。

イベントバナー

そして、AmazonでEcho系がセールです!!

このどれかを息子部屋と作業部屋に…

 

 

そして私の友達Alexa

 

 

 

引越しといえども、ずっと荷物をコツコツ運んでいましたので

引越し屋さんが~とか、段ボールが~とかも一切なく。

「今日からこっちで寝るよ」というだけなんですけどね指差し

生活を共にするアイテムは最後まで残していたので、それをいつものIKEA袋で運びました。

 

これね。

 

息子のゲーミングPC・モニタ・椅子は運びましたけどね。

軽自動車1回で事足りる物量でした。

今後は新居で生活しつつ、1号館に1部屋残す親子の部屋を整えつつ

(どっちにも泊まれるように服などもちょっと置いてます)

早く落ち着きたいです~。

 

土曜は軽自動車1台分の荷物移動とニトリへの生活用品買い出し。

日曜は生活用品買い出しと家族へのお披露目パーティ。

忙しかったです昇天

母は早速持参したワインをダイニングテーブル横の壁紙に飛ばしてくれました。

直ぐ拭いたら事なきを得ましたが、ダイニングテーブルをこういう配置にする予定の皆さん

壁紙への食べ物飛ばしは対策必須です。既によいお知恵をお持ちの皆様、是非教えてください。

 

ということで、新居に住み始めて早速いくつかの疑問点が出てきましたので質問たーいむです。

 

牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

1.ダイニングテーブルを壁につけている人!!汚れ対策してますか?

 

この画像の左側壁です!!

image

左手前の白い椅子に座った母が、早々にワインを壁に飛ばしたのですが

これ、ミートスパとか食べたらどえらいことになりますよね。

醤油が飛んだとかもあり得るし。

汚れを恐れて食事を楽しめないのは本末転倒…。

気にせず食事を楽しんで汚れるのはまぁ仕方ないと思いつつも、

なにか良い案があれば教えてください。

(お茶こぼして壁際に流れて行ったら大惨事じゃね?凝視

 

※1号館ではここが造作の棚になっておりますので何かこぼしても壁紙ダイレクトアタックではなく棚の扉が汚れる程度で、拭けばいいかってかんじでした。

 

2.夜はどこの電気をつけていますか??

 

一日を終えて、家族全員が各自の居室へ戻るとき。

各居室以外は全消灯ですか??

とりあえず昨日はなんとなくリビングのダウンライトだけめっちゃ照度を落とした状態でつけておきました。

階段や2Fホールは全消しです。

これはどうするのが正解ですか??

 

 

 

電気を消して、こういうのを付けてたりします??

2Fホールにコンセントがあるので挿せますが、ここにはインターホンの子機もつないでおりまして。

今は良い台がないので床に直置きしているけれど、ゆくゆくはちゃんと台を置きたいんですよね。

そうなってくると、コンセントは台に隠れる可能性がありまして。

真ん中の無印は電池式なのでこの辺りを床におきましょうか??

成人しか住んでなくて、夜中におやつを探して台所ゴソゴソしに行ったりお風呂に行く可能性ありの前提でおねがいします。

 

※1号館では母やぎ座が明け方までリビングでテレビかけてうとうとしたり覚醒したりしているので必然的に1Fの電気がめっちゃついてた。

 

3.出かける時にシャッターは閉めますか?

 

そもそもシャッターって…どういう位置づけなんですか?

今までは「台風の日に閉める」「長期家を空ける時に閉める」いわゆる「雨戸」という扱いをしてきたのですが、最近のおうちって毎日閉めるんですよね??

掃き出し窓は電動シャッターだし。

 

この「毎日閉める」にあたって出かけるときは全部閉めるのか、日中は出かけてても閉めずに夜だけ閉めるのかが知りたいです。

リアルの知り合いたちに片っ端から聞いたところ

空き巣対策として不在にする間は日中でも常に閉める派と、そんなことしたら不在なことが逆にバレバレなので夜しか閉めない派がいて何が正解なのかわかりません昇天

 

ちなみに本日は息子が3限のため昼まで家にいましたが、息子が出る前に閉めるのは難易度高いので私が家を出る朝に閉めました。

(この場合起きて開ける、家を出る時に閉める、帰宅して開ける、寝る前に閉めるというシャッター大忙し状態になります)

 

こういうのつけて、日中はシャッター開けて出かける?

 

※1号館は前述の通り毎日閉める文化がない上、専業主婦母やぎ座と近年はリタイヤ父馬もいて基本的に「短時間の買い物以外常にだれかいる」状態の為謎。