こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月上旬 基礎施工

2024年2月中旬 上棟

2024年4月初旬 荷物をWICへ仮置きOK

2024年4月上旬 Softbank光回線工事

2024年4月中旬 引き渡し

2024年4月下旬 ピアノ搬送

2024年GW ある程度の荷物搬入完了

2024年5月末 外構がおおむね終了

 

ドラム今後の予定ドラム

 

2024年6月上旬 外構電気工事

2024年6月上旬 登記完了

2024年6月中旬 ローン実行

 

※予約投稿の為、少し過去の状況となります。今はもう少し進んでいます。

 

先日設置された門柱に、表札を付けてみました。

 

張り切って購入していたこれです。

image

 

コスト重視。

 

実は、機能門柱の候補がギリギリになってもう一つ出てきたんですが、

この表札がつかないサイズなのであきらめました。

皆様、表札は門柱が確定してから手配しましょう。

 

これに心決めていて、このサイズに合わせて表札を作ったのですが

外構減額検討時にこっちも可愛いなと迷いました。

でも表札を貼るスペースが小さいの~。

 

貼り付け方はシンプル。

image

裏がこの状態で届くので、

門柱のどこに貼るか位置決めして、ペタリ。です。

シャーペンで位置を下書きして、アルコール消毒で消えました。

 

私が愛用している定規です。これで平行を見極めながらセンターを取りました。

布仕事するときも大活躍です。

 

ご覧ください。

image

 

宇宙人くん

 

センターがベストポジションじゃなかったカモネ…。

もうちょっと左右どちらかに寄せたほうがおしゃれだったかも…。

まぁ、よい。

 

インターホンの配線がまだビヨーンと飛び出しています。

この日は日中に新居へ行ったため、外構職人さんと遭遇しました。

「インターホン持ってる?持ってたら預からせて。明日にでも付けとくわ」

と言われたのでお渡ししました。

 

凝視これ偶然出会わなかったらどうしてたんや…?

 

インターホンは、Panasonic。

ブロ友さんの記事で「どこでもドアホン」がめちゃ便利と拝見し、

うちのもそうだといいなーピンク薔薇と思ったけど違いました笑

普通の子機付きのやつです。

 

そして、Panasonicのインターホンの取説を呼んでいると、センサーと連動できるとの記載が!

 

質問コーナーでちらっとPickしたこちらです。

窓やドアに取り付けておいて、開いたらブザーが鳴ったり携帯に通知が来るというアイテム。

これ、防犯的にめっちゃよくないですか???

うちは人が入れるサイズの窓が4つしかないので4個買ったら成立します。

買っちゃおうかな~ルンルンと思いつつも

1Fの窓って、シャッター閉めて出かけるのであればいらなくない??という気持ちも有り

ちょっと住んでみてから考えようと思っています。

センサー切り忘れて自分で窓開けた時の大惨事を想像するとアレですが

かといって在宅時にセンサー切ってたら外敵の侵入に気付けないし。

どういう運用が正解??という謎も有ります。