こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月上旬 基礎施工

2024年2月中旬 上棟

2024年4月初旬 荷物をWICへ仮置きOK

2024年4月上旬 Softbank光回線工事

2024年4月中旬 引き渡し

2024年4月下旬 ピアノ搬送

2024年GW ある程度の荷物搬入完了

 

ドラム今後の予定ドラム

 

2024年5月末 外構がおおむね終了

2024年6月上旬 外構電気工事

2024年6月上旬 登記完了

2024年6月中旬 ローン実行

 

ある日、仕事帰りに新居へよると…

image

門柱と門扉がついていましたキラキラ

そして早速宅配ボックスが使われてた指差し

宅配業者さん。いつもありがとうございます飛び出すハート

容赦なく宅配ボックスをバンバン使ってほしい。

 

絶対欲しかった宅配ボックスと

コストダウンの為ランクを下げた門扉。

 

元々はこれで提案いただいていました。

 

正直どっちでもいいし、将来的に金銭的余裕が出てもっとおしゃれなのにしたくなったら変えればいいか~という気持ち。

今は外敵を防ぐことに注力。

 

ついに…簡易宅配ボックスさんとはお別れです…

image

長らく有難う。簡易宅配ボックスさん。

外構がすべて完了したらまた「宅配ボックスが使用中の時用のサブ」としてガレージに置くつもりです。

ちなみにこの突然ついていた門柱と門扉の鍵や取説は簡易宅配ボックスに入ってました。

めちゃくちゃ便利だったけど、黒は砂汚れがめっちゃつくのと、日差しで熱くなるので要注意。

 

すっきりした玄関。VIKもついてるよ~。

image

 

みんな圧倒的黒の中、グレイ推し。

 

タイルポーチの周りはコンクリで舗装されました。

 

凝視

 

↓めちゃくちゃ初期につくった図面なんだけど

HMさんにもらった契約図面では、ポーチこんだけなんだよね。

image

 

※お久しぶり。マイホームデザイナーでこの図面は作ったよ!

 

でも引き渡し?の段階でここまでしかタイルのポーチが無かったのでオカメインコEさんに確認したの。

image

 

オカメインコここから端っこまでは一段下げてタイルになりますキラキラ

 

て言われたんだよね。

でも、外構プラン図で、ここが思いっきりコンクリになってたから「一段下げてタイルなんちゃうんかい」と確認したら

 

オカメインコこの部分までは弊社範疇でタイル施工させていただきますキラキラ

 

という返事だったの。

 

凝視

image

 

…今からやるっていう認識でOK?

めちゃくちゃコンクリ施工されてるけど…。

なんやったらこのタイル部分は玄関扉を中心に左右対称な巾取ってほしかったんやけど…。

 

ていうか、図面上でここが段差になるなんて一つも書いてなかったし

書いてなかったから玄関扉を中心として対称となる巾にしてくれっていう指示なんか出しようがないし。

…後付けじゃない!?ってそこはかとなく思ってる~。

さてここから、皆さんならどうしますか。

1段下がったタイルを壁のところまで設置することにこだわりますか?

もしくは、左右対称幅にしろっていいますか?

もうこれで完成でいいから減額してねっていいますか?