こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月上旬 基礎施工

2024年2月中旬 上棟

2024年4月初旬 荷物をWICへ仮置きOK

2024年4月上旬 Softbank光回線工事

2024年4月中旬 引き渡し

2024年4月下旬 ピアノ搬送

2024年GW ある程度の荷物搬入完了

 

ドラム今後の予定ドラム

 

2024年5月 外構終了??

2024年5月末? 登記やローン実行完了次第移動

 

 

予告なしの外構工事スタートとかマジでありえねぇムカムカ

とはらわたはいまだに煮えておりますが、変化が出てくるのは楽しみですね。

ブロックを積んでもらって以来、荒れ果てた「柵なし・門柱無し外構」のままでしたから。

今日も帰りに寄ったらもしかして門柱ついてるかも~?みたいなワクワク感は出ます。

広大な敷地のお宅ならいいですが、我々のようなこじんまりとした土地で家を建てた場合はやっぱり外構終わるまで移住難しいのかもしれません。

帰ったらいきなり、駐車場の中が工事資材と簡易トイレですからね…。(許可とれや)

 

あきらめてコツコツと巣作りを進めておりますが

また疑問点が沸いてきたのでお待ちかねの質問コーナーですキラキラ

(教えてもらう分際であつかましい)

 

1.オイルポットのおすすめ教えてください

1号館では揚げ物鍋にそのまま油を保管するシステムだったのですが、

新居では置き場に困るので都度「オイルポット」というものに油を戻すシステムを採用したいと考えています。

(みんなそうしてるんだよね?それがメジャーなんだよね??)

 

オイルポットを検索してみると、ホーロー製が人気。

私の大好きなBRUNOさんもあるじゃないですか。

 

 

でもホーロー製って、網がついてるだけっぽく見えるので

なんかこういうステンレスとかでフィルターがついているものの方が機能的にいいのかな?

 

 

 

 

とにかくオイルポットとの対峙がはじめましてなので、有識者の方にお勧めを教えていただきたいです!

揚げ物は、友達がくれたカタログギフトでチョイスしたこの鍋でやるつもりです。

 

揚げ物に流行ってるんでしょ?この形の鍋が。

ニトリのやつが人気と聞いて、ティファールの同型を買うかニトリのを買うか迷っていたところでカタログに発見!!

色もドストライクすぎる~💕

 

2.壁に穴はあけているのですか

 

皆様どの程度壁に穴をあけておられますか??

最近はやりの穴が目立たないピン式はいくつかやるつもりでいました。

 

この2個はもう買ってあるの。

 

 

最近気づいたことが「LDKに時計がないのはやっぱり不便かも」です。

アレクサがいるから時計いらんかー。と思っていたのですが、ふと時間が知りたいときに見上げても何もない。

※キッチンには背を向けているアレクサ

image

やっぱり壁にも時計いるかなーと思い始めているのです。

 

元々狙っていたのはこれ。

でも壁に穴をあけることには抵抗があって、皆さんどうしてるのかなと。

 

ちなみに先日テレビがついに我が家へやってきたのですが

地震対策のバンドなどががっつりとしたボルト止め仕様で、めちゃくちゃ抵抗感があります!!

壁とテレビ台にがっつりとしたボルトでねじ止めしろというのです。

いや無理だろ!!って思ったんですけど皆さんあれやってるんですか??

 

これにネジを!?

 

 

3.シンクに水の跡ってつきますか??

 

我が家はタカラスタンダード オフェリアのケチ標準シンクです。

Zシンクというやつです。

 

ここに、マイホームカテで何度も拝見したこちらを水を流す前に施し

念入りに磨いてからの使用開始でした。

 

それがね、水を流して乾いた後めっちゃまだら模様っていうか水玉っていうか跡が残るんですよ。

これって水垢?

いやいや、1回つかっただけでこんなに残るの??っていうレベルで。

これはそういうものなのでしょうか?我が家がなんかイケナイことをしちゃってるんでしょうか。

ちなみに材質はステンレスです。

1号館のINAX(現LIXIL)は同じステンレスでも鏡面仕上げで、こういう水跡を感じたことは一度もないんですが、オフェリアのステンレスはマット仕上というんでしょうか。水を使って乾いた後見たら、栄養失調の斑点(不謹慎失礼)みたいなのがついてるんですよ~。

オフェリア使いのそこのあなた!!!お宅ではどうですか??