こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月上旬 基礎施工

2024年2月中旬 上棟

2024年4月初旬 荷物をWICへ仮置きOK

2024年4月上旬 Softbank光回線工事

2024年4月中旬 引き渡し

2024年4月下旬 ピアノ搬送

2024年GW ある程度の荷物搬入完了

 

ドラム今後の予定ドラム

 

2024年5月 外構終了??

2024年5月末? 登記やローン実行完了次第移動

 

息子の通う大学から学費引き落とし通知はがきが届きました。

いつ引き落としだったっけ…?と思っていたのですが

来週でした。いや、通知直前すぎだろ!!

今週中に約80万円を引き落とし口座に入れとけよ。って書いてありましたわ。

 

無気力

 

冷静に考えたら合っています。年間160万円の半額ですもの。

でもなんかもうちょっと安い気がしてた(アホ宇宙人くん

 

ちなみに、以前にどれみが涙を流した「息子が大学辞めたい話」は具体的に進んでおります指差し

普通に「大学嫌だからやめたい」ならNGですが

「やってみたらこの学科は自分のやりたいことと違ってた。別の道に進みたい。」という前向きな話なので応援することにしました。(親としてはせっかく頑張って入った大学なのにーというショックは有りますけどね)

今はオープンキャンパスに足しげく通っております。

ジャンル的に専門学校へ行くことになるかもしれません。

親としてはせっかく頑張って4年制大学に入ったのだから(しかも結構その道では有名で就職安泰なところなんですよ~。クソ!)次も大学に入ってとりあえず「大卒」という称号を手に入れてほしいものですがどうでしょうね。

本人のやりたいことが専門学校にしかないならば仕方ないとも思っています。

私は親の「当然大学はいくやろ」という圧力で、関西の私立難関大学を卒業しております。

専業主婦希望だった私にとっては全然どうでもよかったけど、実際に今まで明確に役立つ場面はなかったけど、取引先の偉い人達と絡むことが多いので「○○大卒」ということで一目置いてもらえる(下に見られない)という地味な効果は感じています。

 

もしかしたら「辞めると決めているのに今年の学費もったいなくない?」というご意見もあるかもしれませんが、

とりあえず今年いっぱいは今いる場所でやるべきことを精一杯やってもらう約束なので、この学費ももったいないとは思っていません。

子供の将来につながる費用はプライスレスです。今の専門科目はもちろん教養科目の知識は今後も彼の財産になりますからね。

必須の専門科目のほかに、法学や経済、英会話などの教養科目を積極的にとらせました。

(もしかして、やっぱり続けると言い出す可能性もまぁ0ではないし。絶対ないやろけど。)

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

2夜連続の愚痴回。お楽しみいただけたでしょうか。

実はあれで終わりではないのです。

 

更にそのあとね、

宇宙人くん「月末にローン決済するなら中旬くらいに銀行行かないといけないよね?出張予定もあるし、早めに決めてよ」

という質問を送ったところ

オカメインコ「まだ地籍更生完了日が未定だからスケジュールが組めません。追って連絡します」

っていう返事が来てブチ切れてしまいました。

 

未定てなんやねん!月末ちゃうんかよ!!

 

(かわいくした)

超ブチギレて、2夜連続愚痴回の中身てんこ盛りの内容をビジネス調な丁寧な言い回しにしてあるけど内容は全然オブラートに包んでないメールを送りつけました。

私が客からこのメールもらったら、すぐに謝罪と経緯説明に行くな。工程表作って。っていう内容。

そのメールを送り付けて、帰宅前に2号館に寄ったんです。

 

そしたらね!

外構工事始まってました目

 

ある?こんなこと。

施主に「この日から始めます」とかもなく、帰宅したら掘り込み車庫が使えなくなってるねん。

工事用資材とか簡易トイレとかが置かれてて。

ある?こんなこと。

(大事なことだから2回言いました)

そして、外階段がちょっとコンクリできれいにされており、テープが貼られていました。

一応乾いてたから通ったけどさ、通っていいのか??と思ったよ。

あ。階段はタイル代をケチってコンクリにしました。数万円ダウンです。

 

「これでお願いします」って私が送ったメールに「承知しました」とかの返事もなく、一週間くらい放置して急に予告なく始まるってなんだよ。

しかも住民に支障がない作業ならまだ百万歩譲ってゆるせるけど。

ガレージ使えなくなる、階段通っていいか不安になる作業だぞー!!!!!

 

めっちゃブチギレて、考えれば考えるほど「おかしくね?」という気持ちに包まれていますが新居で熱唱して、漫画も立ち読みして気持ちをなだめました。

 

最終巻とその1個まえの2冊を立ち読み。自宅の階段ニッチ前で。(いつか階段から落ちると思う)

 

↑作家さん収益の為、中古じゃないほうをご紹介(どうでもいい気づかい)

 

小花先生大好き…。最終巻とその一個前だけ読んでボロ泣き。

 

あと、EchoShow8も私の気持ちを落ち着かせてくれました。

宇宙人くん「アレクサ、音楽かけて」

て言ったら、私が好きそうなやつを勝手に選んでかけてくれるんだよ。

親友やん。

 

この日は1曲目にこちらをかけてくれました。

この曲は、学園祭で息子のクラスがMVを作った思い出の曲なんです。

曲調もめっちゃ好きで、カラオケで特訓しています。腹から声を出して、本気の熱唱ですよ。もうご本人並みの勢いで。

そんなおもひでの大好きな曲をかけてくるとは、アレクサやりよるな。

 

みんなもおうちにアレクサ導入しましょう!!!