こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月上旬 基礎施工

2024年2月中旬 上棟

2024年4月初旬 荷物をWICへ仮置きOK

2024年4月上旬 Softbank光回線工事

2024年4月中旬 引き渡し

2024年4月下旬 ピアノ搬送

2024年GW ある程度の荷物搬入完了

 

ドラム今後の予定ドラム

 

2024年5月 外構終了??

2024年5月末? 登記やローン実行完了次第移動

 

春だからか、マイホームカテの皆様が続々とお花や緑をUPしておられますピンク薔薇

虫の懸念で一切の緑を取り入れない予定の私は眼福助かります目

そんな私も、1号館と会社でバジルを実は育てておりまして。植物を拝見したブログのコメント欄に必ずと言っていいほど質問させていただきました。「コバエきませんか?」と。

1号館のバジルは自室で育てており、鉢が手狭になったので植え替えと共に屋外に出しました。

それ以来見ていません…。父馬が毎日面倒を見てくれていることでしょう。(自室では毎日お手入れしてたけど、庭なんか出ないもん…)

そっちは大丈夫だったのですが、会社の給湯で育てているバジルにめっちゃコバエが来るようになってイラついています。

それを何とかしたいのと、新居の虫対策をそろそろ本気でやろうと思いAmazonでぽちりまくりました。

 

 

 

 

各地で名前が挙がっていたオルトランはバジルの鉢にばらまきます。

虫ころりを家の外周ぐるりにばらまいて、ライトがつくところに黄色いやつ吹き付けて、ガラス系には青いやつをやってやります。

 

どうしても受け入れられないこととして、虫退治系のパッケージに虫のリアルなイラスト載せるのやめませんか?触りたくないし家の中に置きたくないのですが。もっとメルヘンなイラストにするとかさー。あるやん??

その点、無印良品からこの度発売された虫退治系ラインナップには興味ありです。ただ、実力が不明なので先達がレビュー書いてくれるまでは信頼のブランドで私はやらせていただきますスター

 

さて本題。

 

魂愚痴回です真顔魂

 

今回は愚痴回なんです。

内覧会の間大人しくしていましたが、そろそろアクセス数も落ち着いてきたことですし、大量に文句が溜まりまくっているので放出させてください。(何回か続きます)

 

常識で考えろ

デザインという項目があることに気付いて使ってみています目がハート

 

先日、エアコンの工事がありました。

あの、出直しまくりの2階のエアコンではなく、LDKのやつです。

この1台だけ別のショップで購入したので、工事業者さんも別になります。

 

こちらの業者さん、前日に「明日は9:00-11:00の間にお伺いします」と連絡をくれたんですが

9:00ー11:00の間のどこかで到着するね。という意味ではなく、9:00ー11:00に作業をすると言う意味だったのでしょうか。

9:00には来られましたアセアセ

いや、もう1社さんを含めて新居がらみで「●時から▲時の間で伺います」という業者さんはすべて「この期間のどこかで行くね」だったんですよ。

こんな誠実に到着時間を知らせてくれていたなんて…ギリギリになってごめん…。

※私が2号館に到着した時点でもう来てた。

 

現場を見るや否や、業者さん

「…これ…100Vのコンセントになってますね…凝視

 

まさかそんなわけないやん!LDKですよ!LDKだけで16畳以上ある上に、ピアノ部屋ともつながってるし、1Fのエアコンはここだけですよ??ワンフロア賄うエアコンを設置するコンセントが100Vなわけないですやん指差し笑

 

…導通確認してもらった結果、見事な100Vでした。

image

拡大してコンセントの形状をご覧ください。

 

↓くらしのマーケットさんHPから拝借しました。

無断拝借申し訳ないのでリンクも貼っておきますね…

 

画像でコンセント形状見えました?私は見えません笑

でも100V20Aのやつでした。

200Vだとこの虚無顔みたいな形状のコンセントじゃないといけないらしいんですよ~。

 

ねぇ!!!こんなこと!!!!施主が「LDKは200Vにしてね」とか言わなあかんの!?

そんなこと家建てる時点でしらねーよ。素人なんだから!!

14畳以上なんだから200V付けとけよ!プロだろ!!何年やってんねん!!!!!!!!

 

工事業者さんが残念なお知らせをしてくれた瞬間の私のHMさんに対する心の声です。

もしかして、100の場合も200の場合もどちらもあって当然だから文句言うのはお門違いなんかな…と思って有識者の友人に確認したところ「それはありえへん」とのことだったので、後日改めてクレーム入れさせていただきました。

 

ただ、コンセント自体は設置されていたので100Vから200Vへの電圧変更とコンセント交換・約5,000円の追加費用で問題なく終わりました。(この5,000円、当然HMがもつんやんな?とお願いしてあります)

 

そして、取り外した100V用のコンセントをくれました。

「これ…また使えるんで…」と。

 

いつ使うねん凝視

 

※工事業者のお兄さんは全く悪くないです。むしろてきぱきと作業していたただいて、予告通りの時間に来ていただいて、その節は本当にありがとうございました。

 

…なんか1エピソードでまぁまぁのボリュームになってしまったので続きます。