こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月上旬 基礎施工

2024年2月中旬 上棟

2024年4月初旬 荷物をWICへ仮置きOK

2024年4月上旬 Softbank光回線工事

2024年4月中旬 引き渡し

2024年4月下旬 ピアノ搬送

2024年GW ある程度の荷物搬入完了

 

ドラム今後の予定ドラム

 

2024年5月 外構終了??

2024年5月末? 登記やローン実行完了次第移動

 

WEB内覧会的な何かも無事終了しましたルンルン

「WEB内覧会はアメトピ掲載されがち」という事前情報により、大勢の目に触れても差し支えないさらっとした内容を心がけていたのに…。小話で文句を垂れ流した回に限って取り上げられるという憂き目にあいました凝視

「中の人は、そういうのが好物なんだな…」と理解真顔

内覧会が終わったので気楽に、好きなことを適当に書き散らかしつつぼちぼちやっていきたいと思います。

収納はこれ使ってみた!とか、商品レビューをじわじわやります。

↑インフルエンサー的なあれではなく、同じ住設の方の参考になればというレベルの話なのであまり期待しないでくださいアセアセ

 

早速ですが、洗面所の現状レポですダイヤモンド

 

現状レポの条件

・地籍更生登記まち←終わるまで登記できないのでローン最終決済できない。

・小心者なのでローン最終決済が終了していない今、まだ住んでいない。

・カギだけもらったのでコツコツと巣作り中

 

初期状態(TOTO オクターブ 750mm巾です)

↑細くてもいいから棚を置くスペースが欲しくて標準の900mmから小さくしてもらったんですが、先日の内覧会で指摘いただいて気づきました。900mmだと階段干渉しない??

image

洗面台手配ミスにより先に洗濯機が入ってしまったため空っぽ画像は撮影できておりません。

ドラム式は腰痛持には厳しい角度なので、縦型以外考えていませんでした。

 

洗面台と壁の隙間をどうしてくれようかということで買ったこちら。

設置してみました。

image

奥側がカーブに沿わず、ちょっと浮きます。

カーブはあきらめてもう少し手前にずらしてカットしてもいいのですが…

何とか奥もあきらめたくない!!

 

百均で購入したこちらでチャレンジしてみます。

image

薄手の方は瞬殺ではがれたので、厚手の超強力でチャレンジです。

全体に一気に貼るのは無理ゲーだと思ったので、数cmずつ分けて並べて貼りました。

 

image

悩んでいた歯ブラシスタンドは一旦これでお茶を濁すことに。

無印のやつにしようと思っていたのですが、無印の前に寄ったスリコで珪藻土タイプのスタンドが150円だったので2個購入。

300円ならまぁ買い換えてもいいかぁと思える価格なのでチャレンジです。

 

無印は珪藻土じゃないんです。(公式の方が安いのでAmazonで買わないほうがいい)

 

コップはこちら。

 

ん-…。

image

まぁこまめに押さえればいいかな…。

一応、厚手のゲルテープみたいなやつが隙間に挟まっているので、そいつ自体が水をブロックしてくれそうでもあります。

が。この浮きがイラつく方も多いと思いますので、潔くカーブが終わるところらへんから設置することを推奨。

温めて変形させる??(溶けるのと紙一重よなぁ…)

 

ちなみに本来はテープとかはらなくても普通に隙間にはめ込むだけでOKの商品です。

やっぱり、何もなしと比較するともっさり感は否めないんだけれど…ここに隙間があったら、水でとんでもないことになるのは明らかです。

↓引きで見るとそこまで気にならない…はず…

image

洗濯機上空のラックは一旦保留して、手持ちの無印良品でお茶を濁します。

元々はゲームとDVDを入れていたストッカー。もう一つ持っていて、そちらはとりあえずどれみ部屋クローゼットに仮置き中。

(ゲームとDVDはリビングのテレビ台に突っ込みました)

最上段にヘアアイロンとブラシ

ドライヤーとセットでお得な期間に買ったのでもっと安かった…。

 

2段目にバスタオル(息子のことを考えてグレーチョイス)

2枚丸めて入れるのが精いっぱいなので考え中…

 

3段目に洗濯ネット

4段目にはとりあえず一旦スリコの折り畳みバケツを入れています。

 

洗面台の引き出しは、上段にこの仕切り板を用いて枠を作り

息子のおぱんちゅパンツと私のコンタクト目、出張先で回収してくる旅行用歯ブラシ、なんか家にあった石鹸、ヘアゴムなどを収納しました。

下段はまだスカスカで掃除・洗濯系の汁が色々入っています。

バスタオル・フェイスタオルをここに入れたいので、無印のストッカーや床下収納との調整を追って行います。

 

陰に隠れていますが、洗面所のソープはこちらを購入しました。

コンパクトサイズでシンプルなデザイン。めっちゃいいです。2個買ったんですが、1個は中のノズルがついておらず…。

不良品なので追加でノズル送るか交換してくれ!と思ったのですがAmazonの不良品問い合わせって返品しかないんですね~。

多分返品になってるんだと思います…。

私は交換してほしいだけなんだけどさ。

もう一個買って、うっかり交換品が届いても嫌なので

返金されるかどうかを見定めてから考えます。

 

洗濯機にはこちらを取り付け。

 

 

今悩んでいるのが、洗面で手を洗った後のタオル。

オクターブの取っ手は穴が開いていないプレートタイプなのでひっかけられないんですよ~。

お風呂ドアのところにひっかける??何か妙案があれば教えてください!

今日お店でこれを見かけて、ちょっと心が動いているところです…