こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月上旬 基礎施工

2024年2月中旬 上棟

2024年4月初旬 荷物をWICへ仮置きOK

2024年4月上旬 Softbank光回線工事

2024年4月中旬 引き渡し

2024年4月下旬 ピアノ搬送

2024年GW ある程度の荷物搬入完了

 

ドラム今後の予定ドラム

 

2024年5月 外構終了??

2024年5月末? 登記やローン実行完了次第移動

 

春ですね!昇給のシーズンですね!!

弊社は中小企業なので、大手さんのように春闘とかベアなんぼとかはありません。

が、一応1年に1度の昇給が5月にございます。

それにあたって先日昇給面談がありました宇宙人くん

年俸が3%UPしました札束

 

現在の職場には息子が年長の時に正社員として入社したのですが、最初は月給18万スタートでした。

「パソコンが得意な営業事務」のポジションです。(事務の給料って安すぎませんか?)

普通の営業事務的な業務の傍ら、Microsoft Access等を使っての業務改善に取り組みました。

ちなみにその前にやってた派遣の方が全然お給料が良かったです。

そこから数々の荒波を乗り越え、いつの間にか営業になり(辞令は交付されてない。なし崩し的に。)、情シスとか広報とか採用とかその辺の諸々業務も任されるようになり、今では年俸制でお給料をもらっています。

 

鼻についたら申し訳ないんですが、誰も別にほめてくれないしリアルで人に言うことでもないので聞いてください。

女性の上位約5%に入る年収をもらえるようになりました。

↑サイトによって算出方法が違うので諸説有りです指差ししかも上位3%とかの人はエグイくらいもらっているんだろうからそれに比べると全然大したことないです。

月給18万円からスタートして、10年ちょっとで年俸制になり、その後数年でここまでもらえるようになったことは誇りに思いたいです。しかも中小企業で。

残念ながら出張と残業がNGな人には難しいですよね。

両親やぎ座馬のサポートと子供恐竜くんの協力があってこそのことですので今後とも尽くします…馬車馬のように。

というか恐竜くんがいなければこんな会社とっくに辞めてたわレベルでつらかったです。

 

でもいかんせん、数年前に年俸制になる前はまぁまぁの安月給だったんですよ。

その長い下積み時代のせいか、お金については常に不安で悲しい

色々なサイトのシミュレーションを見るんですが

「独身+子供1人」の例ってどこにも載ってないんですよ~。

このご時世、是非試算して掲載しておいてほしいです!

 

HMさんに契約前試算してもらった結果も十分余裕があったし

試算サイトでも「子供の大学4年間が一番ギリギリだけど、そこを超えたら超余裕」みたいな結果だったけれど

どこかで「本当に私、このローンを毎月払えるのかしら」と不安に思っているんです。

※しかももう子供の大学が4年で終わらないことが確定済不安

 

手取り月収に対する推奨家賃額以内の返済額だし…大丈夫…だよね??しかも配偶者(大人一人)がモデルケースより少ないから有利だよね??

と、不安に思う一方

こんなに頑張って稼いでるんだから、プレステ5くらい買ってもいいよね!?

というオラオラした思想も浮かびます。

ゲーム機の枠を逸脱した金額。

配偶者が購入したけど金額知らないという方。とくとご覧ください。

(知らなければよかったと思ったでしょ?)

しかもコントローラーは1個しかついてないので二人で遊ぼうと思ったら更に課金札束

私は新居でFFがしたいだけなのに。

教えはどうなってんだ教えは!!

(FF10をやった人にしか伝わらない言葉)

 

一番やりたいのは懐かしの10。エボンの賜物。

最新の16も興味あり。

噂の7リバースもやってもいいけど?

15も気になってはいる。(私のFFは10-2で終了している)

 

10とかはSwitchでもできるけどね。

(更に言うならばPSVITA版は持ってる)

 

 

昇給の話のはずが、FFヲタを見せつけて終わるという謎の流れになってしまいました。

 

ちなみに以前「無金利60回払いが神」だと紹介したXPRICEさんでもプレステ5が購入可能です。

 

 

↓公式サイトの方が安いよ。

※デジタルエディションだと、ディスクドライブを後付けしないとダウンロードソフトでしか遊べないのでバージョンに気を付けて!

 

ちょっと…分割払いで買っちゃおうかなという気持ちが沸いているんですが、ここで落とし穴。

 

「ローン本審査後でも、最終契約前に状況が変わるとNGになる可能性がある行為」

として、クレカの分割払いやリボ払いと各種ローン契約が挙げられていたのでドキドキしていますドクロ

 

普通のクレカ決済(翌月落ちるやつ)は構わないそうですが、リボとか分割は「新たなローン契約」とみなされてしまう可能性があるそうです。車のローン購入は金額もゴツイのでもってのほかです無気力アセアセ

その人が持っているすべてのローン返済年額が年収の30-35%を上回るようなことがあれば、本審査の後でも借りれなくなるんですって。

私、エアコンと冷蔵庫を張り切って60回払いしちゃったじゃないですか…。住宅ローン返済予定額+月1万円未満程度なので年収の30%を超えることはないんだけれど…。

それでも「この前審査した時と状況が変わってるから再審査!」とかなったらかなり面倒ですよね。

とりあえず、このリスクを知ってしまった今。追加で分割払い契約はローン実行後まで控えます真顔

 

厳しいところだと、普段以上のクレカ利用も審査対象らしいですよ。

本当かどうかは知らないけど気を付けるに越したことはないので皆さんもお気を付けください魂