こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月上旬 基礎施工

2024年2月中旬 上棟

ドラム今後の予定ドラム

2024年4月上旬 引き渡し

 

ここしばらく絶不調でした。

仕事はなんだかバタバタしてるし、すんごい萎えることあったし

プライベートでも息子があのザマだし。

毎日めっちゃイライラしてるんだけど

それを周りにばれないようにしなきゃいけない…

パートさんを怖がらせてはいけない…機嫌が悪い上司とか最悪だし…。

と、毎日自分をなだめながら働き

本当にまたエンダツが増えそうでした真顔

 

家が出来ないから、スーパーセールで買ったものも部屋で邪魔になるし

家が出来ないから、Amazonタイムセールで安くなった家電もタイムリーに買えないし

何もかも思い通りに進められない。

家が出来ないせいで…真顔むかっ

 

家がさっさとできないことでイラつく日々。

(いや、物理的に無理なんですよ?それは分かってるけどさ!本来なら今もう引き渡されてたはずやん!!)

 

※ちなみに何もかもうまくいかないのは家が出来ないせいでは有りません。知っています。でも家が出来ていればこんなことできたのにとか考えちまう自分がいます。八つ当たりです。

 

 

 

 

 

しかも、このタイミングでHMさんから

「費用はこちらで負担するので、つなぎ融資をもう一回増やしてほしい」

という申し入れを受けていました。

土地の登記上寸法と実測が異なっていたので、それを修正する手続きが終わらないとローン実行できないらしい。

家の前が公道だから、修正手続きにあたって市の現地立会が必要で

市が立ち会いにこれるまで少しかかるので、修正手続き完了が5月末か6月初旬になっちゃうらしい。

ローン実行はそのタイミングになるけど、家は4月にできちゃってるし引き渡してるので

業者への支払いなども考慮して、家を引き渡すタイミングでのつなぎ融資をお願いしたい。

という流れです。

 

費用はHMで持つって言っても、どういう方法でとかなんの詳細もなく判断できない。

っていうか、また銀行に手続きにいかなあかんの?

※市の順番待ちだからHMさんのせいではないです。知っています。でも具体的な話が無いのはHMさんの落ち度です。

 

諸々イラついて、HMさんを丁寧な表現で詰めました。

そんな細かいところを詰める自分にも

「私ってこんな細かいことまで逐一詰めて神経質なんかな…」

と嫌気がさす状態。すべてが悪循環。そして

「遅れないように頑張るとかそういうのいらないから、正直ベースで現状いつ引き渡しになるんか具体的な日を教えろむかつき

と確認したところ、約1週間遅れますオエー

まぁ想定内なんだけどね。

 

引き渡し予定日が、4月上旬から中旬にずれました~昇天

当初の3月下旬予定から1ヶ月近くずれる計算です。

 

その代わりに!!

今後発注する細々した新居用品で引き渡し後に納期指定できないものは

HMに直送して預かってもらい、新居へ運んでもらいます。

大物についても、現地で作業者の方に受け取って保管してもらえることになりました。

設置有りの家具家電についても事前に言えば設置可能なように準備してもらいます。

現在自宅にある荷物など、4月上旬以降自由に運び込みOKとなります。

この諸々の条件で折り合いがついたので円満に解決しました。

 

一つ心配事が解決して、少し気持ちが落ち着いた模様宇宙人くん

 

全然関係ないけど

BRUNO公式さんでセール中です。

Instagramを見ていたら広告に出てきたんですが

行ってみると、人気商品のクリスマスバージョン売れ残り限定バージョンがめっちゃ割引されていました!

↓こちらのホリデー限定「ジンジャーブラウン」です。

送料が500円必要だったけど、めちゃくちゃお買い得なので

BRUNOのブレンダーやホットプレートを狙っていてこの色でも大丈夫な方はぜひ!!

ホットプレートはクリーム色みたいなやつもありました。

 

楽天のBRUNO公式でもジンジャーブラウンのみお値引きされています。

 

 

ちょうど新居にBRUNOのブレンダー買いたいと前々から思っていたので

ここぞとばかり注文してやりましたわ。茶色大好物だし!

BRUNOさんは着日指定で引き渡し後を選ぶことができました指差し

コンパクトホットプレートはA4サイズらしくて。

息子と二人ならいいけど、友達来たりしたら小さいかなどうかなと悩み中。

もしお持ちの方がいらしたら感想教えてください。25日までに!

 

そしてこれ狙ってます。

次のマラソンで買うつもり。

 

AmazonではSALONIAセールしていました。

アイロンとドライヤーセットで30%オフだったのですが

こちらはAmazonあるあるの「突然のタイムセール」なので

皆さんがこれを見ている頃には元の価格かもしれません。

ちょうど新居用にSALONIAのドライヤーとアイロン買わないといけなかったので

ちょうどよかったです!!しかも色がドストライク。

※アイロンは黒の方がチタンプレートでいいんだけどね…妥協。

お届け日はAmazonあるあるの「日付指定出来ない商品」だったので

まもなく現自宅に届きますオエー