こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月上旬 基礎施工

2024年2月中旬 上棟

2024年4月初旬 荷物をWICへ仮置きOK

2024年4月上旬 Softbank光回線工事

2024年4月中旬 引き渡し

ドラム今後の予定ドラム

2024年4月下旬 ピアノ搬送

2024年4月下旬 ある程度荷物運び終えたら入居

2024年GW 大体の移動完了

 

前日の夜は現地視察せず、迎えた引き渡し?日。

息子恐竜くんと2人。HMさんと約束した13時に現地へ行ってきました車

引き渡しっていうかShall we カーテンレールチェック??


恐竜くん「え?この距離を車で??」


驚く息子。極力歩きたくないよ。荷物をついでに運んでいるんだ。


まず、午前中にEさんオカメインコから連絡が…

「昨日来るはずだった関西電力の電線引き込みが来なかったみたいなんです。なので現状、電気が使えません。」


えーーーー真顔

今夜めっちゃ荷物くるんやがー!!

暗闇で待つの!?

↑関電のせいだけど早くも暗雲立ち込める。


彼らは土日作業をしないらしいので

もう最短月曜日確定。はやくも萎える真顔


現地に着くと驚いたことに業者さんが作業してた爆笑

いや、全然引き渡しちゃうやん爆笑


水道系工事の方で、最後の調整をおこなってくれていたようです。家の中のいろんなところで水を流し、外の排水具合を確認していました。

↑引き渡し日にやることではない。

だから点検口が空いてたんですよー。


中に入ると玄関にエアコンが鎮座。


作業員さんが受け取ってくれたようです。

これは助かる!目がハート

玄関内に鎮座する3セットのエアコンたち。

タイルの色かわいい飛び出すハート


息子が現地に来たのは初めてなので

キッチンなどをしっかり見ているとEさんオカメインコ登場

鍵はDさんセキセイインコ青が持って向かっているとのこと


宇宙人くん鍵くれるんや!引き渡しやん!!


しかーし。

洗面台は差し替え手配中ですからね。

今週到着次第付け替えになるようです。

↑鍵もらったところでそれが終わるまで工事用鍵しか使えない。ていうか、電気使えないから電気錠も使えねぇ。


カーテンレールの設置位置を確認し、

気になる点がないかみて回ったあとは特にやることもなく。

でも私たち親子は、14:00-16:00指定の荷物があるんだ。それを受け取った後で、ご近所さんにご挨拶しないと帰れない。


HMさんはしばらく手直し箇所とかを確認した後

じゃ。今日はこれで…と帰っていきました。


午後はこの二つが届きました。


宅配ボックスでポストの代わりもできるし

門柱宅配ボックスができた後も、これを置いておけば複数業者が来てもいけるので買い!

早速設置したよ〜。

袋ごと盗まれないように、ワイヤーチェーンが付属しています。

※工事が終わるまでカバーが外されない玄関取手


外構工事が始まるまでは元々あった門柱が残っているので、とりあえず

ガムテープにペンで名前をかき、

宅配ボックスに付属の「置き配してください」シールを貼ってみました。

配達に来てくれる運送屋さんみんなフルネームで確認されるので、フルネームで私と息子の名前を書いたよ。


水道系工事の方も作業が終わりバイバイしたので

ご近所挨拶だけして一旦撤収することに。


結局、納期の問題でこれを準備しました。

まさに↑このサムネのイラストにした。


お隣さんは不在。

そのお隣さんも不在。

お向かいさんは優しいおじいちゃん。

その下は不在。

斜め前は穏やかでやさしそうな殿方。

その下は知り合い。


とりあえずこれだけ回ってみました。

不在のところは翌日の午前中に再チャレンジ予定!


知り合いはめっちゃウケてた爆笑

ゴミルールのことも聞けました。

知り合いと同じチームみたいです。


挨拶を終えて帰宅。

息子恐竜くんはここで解放。

18-20時枠で宅配がまたやってくるので、

とりあえず母やぎ座と急いでスーパーに行ってきました。そのついでに母も2号館初上陸。

一通り見て、


最近はこんな感じなんだねーキラキラ

うちも火災報知器つけないとねー。

レンジフード、こんなやつに変えたい!!


などとエンジョイしてくれました。


買い物から帰ってくるとすぐに荷物が大量に届き

※これは一部です。


電気もない中、日が暮れてきたのでもう諦めて帰宅しました。


普通にこれは引き渡しとは言えない段階ですが

まぁ自由に出入りして、荷物を自由に置かせてもらえるならもう満足です。


…電気来てないし、すめないよ??


配達待ちの間、すでに届いていたテーブルとソファーを組み立てたのですが


不良品やん…真顔

ということですぐさま写真を楽天のお問合せから送って返事待ちです。

フレーム組み立ててから、1番下に入ってた天板の破損に気づいたので、分解して箱を梱包し直す作業が面倒でした。(全部息子にやってもろたけど)


宅配ボックスの中にハンコを入れなくてはだめなんですねー。(受領印用)

これがやばいくらいかわいいので

ピンクとグレージュをお買い物マラソンで手配予定です。


ちなみに、入った時点でエアコン積まれてるし作業中だし、そうこうしてるうちにソファが来てしまったので

空っぽの家を撮れませんでした凝視

2階はまだ撮れるんだけど、リビングはソファがはいっちまったから無理かも。

ピアノ部屋にはまだ資材が…昇天