こんにちは。どれみです。
マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月上旬 基礎施工

ドラム今後の予定ドラム

2024年2月中旬 上棟

2024年4月上旬 引き渡し

 

先日からのどの調子が悪いです。

風邪のような「喉痛い」じゃなくて、カサつくというか。

違和感があって咳しちゃうというか。

これを突き詰めて考えたところ

 

宇宙人くん花粉症じゃないだろうか?

 

私はゴリゴリの花粉症ですが

大体目か鼻に来るんです。

目が開かなくなるとか、鼻かみすぎて中耳炎になるとか。

のどから来るのはレアなので断定はできませんが

とにかく喉の違和感と、咳のし過ぎで肺らへんが痛いです。

あ、お熱はないです凝視

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま熊あたま

 

収納計画の師匠と(心の中で勝手に)呼んでおりますごんさんが提唱する

「持ち物を全部リスト化して収納場所考えろ」論に感銘をうけて

(おきながら、ずっと手をつけないままめっちゃ時間がたったのでやっと)

リスト化していこうと思います。

 

ごんさんの記事はこちら。

1個前記事への私のコメントへアンサー記事を書いていただいたものです。

この時から収納師匠と呼んでいます。(きもいので心の中だけで呼んでいます)

 

 

私はしつこいほどお伝えしている通り

現在、実家に同居しております。

5LDK+屋根裏収納というおうちですが

1.1F和室

2.2F両親寝室馬やぎ座

3.2Fどれみ部屋宇宙人くん

4.2F妹部屋クマムシくん

5.2Fそら部屋恐竜くん

という

「三姉妹なのに。全員出ていくと思ってたのに。なんで全室埋まってんだよー!!!」

状態で暮らしています。

馬がリタイヤして、両親は一日中家にいるのに

「自室がないって可哀想だよなぁ…(父も母もお互い…)」

というのが、私が2号館を建設しようと思ったきっかけです。

そこから派生して、いろいろな「2号館建てたほうが絶対いいよね!」が出てきて、

今結構大きなモチベーションになっているのが「収納足りなさすぎ」問題です。

2Fどれみ部屋のクローゼットにほぼ全部、親子の物を詰め込んでるんですよぉ。

兜とか、おもひでの服系はさすがに一部屋根裏収納に置いてますがマジで足りない。

逆を返せば

「どれみ部屋1部屋分しか荷物がない」ということです。

(そらの私物はそら部屋にあるけどそれは新居でも自室にしまってね)

(屋根裏のおもひで系は2号館では階段下収納にぶちこむつもりだよ)

6畳の部屋に詰め込んだ荷物を4LDKのおうち全体を使って収納するので

きっとめっちゃ余裕なはずニコニコ(1年後のフラグになりませんように…)

 

では早速、どれみ部屋のアイテム棚卸です指差し

 

ぽってり苺そらくんおもひで系

・スタジオアリス写真セット(3歳、5歳、7歳、中学卒業/高校入学、高校卒業/大学入学)

・Albus

・集合写真

・賞状

・卒業証書(小中高)

・1歳までのチェキ

・保育園の写真

・諸々DVD

 

ぽってり苺どれみおもひで系

・卒業アルバム(幼・小・中・高・大)

・卒業証書(幼・小・中・高・大)

・写真たち

・友達と交換していた手紙

・結婚式写真、DVD

 

ぽってり苺日用品系

・おくすり

・化粧品

・文房具

・大量の紙袋

・大量のラッピング用袋

 

ぽってり苺趣味系

・楽譜

・楽団セット

・裁縫箱

・ミシン

・布たち

・副資材たち

・過去のゲーム機たち

・ゲームソフト

・CD、DVD

 

ぽってり苺書籍

・まんがたち

・実用書

・ユー〇ャン行政書士講座のテキストセット

・資格関連のテキスト諸々

 

ぽってり苺被服系

・私服

・仕事服

・プラべカバン

・仕事カバン

・アクセサリー

 

ぽってり苺金目の物

・保険証券など

・家関係の書類

・通帳/カード関係

・ハンコ関係

・タンス預金

 

ぽってり苺家電系

・19型TV

・DVDデッキ

・ブルーレイデッキ

・デスクトップPC

・ノートPC

・加湿器

・ヘアアイロン

 

ぽってり苺封印されしものたち

・推しのDVD

・推しのCD

・推しのグッズ

 

ぽってり苺その他

・おびただしいぬいぐるみ

 

…こんなもんかなぁ。全然いけそうな気がするぅ~スター

この中でマジで困ってるのは封印されしものたちと紙袋とぬいぐるみです笑

スタジオアリスセット、なんで小学校卒業/中学入学がないのかって感じですよね。

それは小学校が制服じゃなかったからです昇天

別に毎回卒業/入学で撮ろうと思ってたわけでもなく

「この制服姿が最後だから記念に」ととっただけなんです。

(制服フェチ…)

ちなみに、お宮参りがないのはお金に余裕がなかったからです!

専業主婦の妊婦が臨月に離婚したんですよ~。養育費も財産分与もなしで!

そりゃスタジオアリスなんて思いつきもしなかった昇天

自分で撮影して、自分で台紙購入して、それっぽく製本してあります指差し

 

封印されしものたちについてはどうするべきか

みなさんのご意見をお聞かせください…真顔魂