こんにちは。どれみです。
マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

ドラム今後の予定ドラム

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月中旬 上棟

2024年4月上旬 引き渡し

 

どうも。キッチン収納迷子のどれみです宇宙人くん

大学生息子の長い春休みが始まりました…。

大学生ってさ、自由ですよね。いろんな意味で。

日中ずっと寝ててバイトの時間になったら起きるとかさ。

晩御飯しか食べないとか、全部「大学生あるある」だと思ってるんだけど。

息子の祖母(私の母)が、ネチネチ言ってくるのがめっちゃストレスです。

「昼はずっと寝てて、夕方になったら起きてくる」とかそういうチクリみたいなのいらないんだけど。

大学生なんてそんなもんだし、もうほっといてほしい。

そもそもあなたの娘である私もそんなんだったけど?

日中ずっと寝てて、夕方起きて塾のバイト行って、夜中帰ってきて寝る。

みたいな生活をずっと続けてました笑

春休みの間ずっとコレとか地獄なんだけど。

早く家出来てほしい~!!!!!

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

30万円の追加金となるタカラスタンダード純正カップボードを諦め

市販品で済まそうと思いつつ、なかなかぴったりなものが見つからず

一旦忘れようモードに入っておりました。

 

先日、全然そんなつもりじゃなかったけど

出張先で時間調整のためフラッとナフコに入りました。

 

ナフコ…ご存じですか…?

私は西日本に住んでいた時見かけておりましたが

関西では見たことがありません。

ちょっと規模の小さい地方特化のニトリみたいなイメージでご理解ください。

 

そこで気になるものたちを色々見ていたんですよね。

キッチン収納ゾーンで感じたこと

 

宇宙人くん気づき1800mmってめっちゃでかくない!?

 

タカラスタンダード純正カップボードが

1800mmで提案されていたので

今までずっと1800mmで探していたんですよね。

でも、1800mmもカウンターいらなくない!?

と、現物をみて思いました。

色々見ていくと、自分には1200mmのカウンター付きカップボード+600mmの食器棚

っていう組み合わせが一番合ってるかなと思います。

そして、カップボード探し難航の大きな原因であった

狙っている電子レンジの奥行問題も

電子レンジは別の場所に置く。でうまいこと行きそうです。

コンロの背面にあるカウンターにレンジを置くと

作業場所・ちょっと置き場所的なスペースがなくなって

作業性がわるそうだなぁと思いまして。

 

そうなると!

結構選択肢が増えるんですよ~。

 

このデザインがめちゃくちゃドンピシャなんだけど

お高いし、サイズが1400mmなので

食器棚と合わせると2000mmになっちゃうんですよねぇ。

※しかも合わせると25万円近い…たけぇ…

 

ちょうどいいサイズ感と性能で

デザインがアリなやつはこれのホワイト木目か

食器棚の細さ違いもあるけど↑のほうが便利そう。

モイスとかソフトクローズ付けても11万円程度。

 

そして結構初期からこの話題でPickしてるこちら。

右側の食器棚は別売りで↓これだよ。

合計145,000円くらい。

14.5万のほうがデザイン的には好みだけど

ちょっと色が暗いので

白いほうがいいかなぁ…と悩み中です。

皆さんならどれにしますか??

 

そして電子レンジは、冷蔵庫の隣にこんなやつを追加しようかと。

 

 

 

ゴミ箱置き場もかねてラブラブ

あまり幅広だとささやかな窓に干渉するので

600mm幅くらいで高さは1000mm程度を想定して探しています。

 

実店舗へ選びに行くのは好きじゃない民ですが

サイズ感などはやはり勉強になりますねキラキラ

「え!1800mmいらなくない!?」と気づいた時の衝撃よ。

一目ぼれでズキューン雷てなったみたいだった笑

 

下見というか、サイズ感つかむために実店舗偵察はお勧めです。

(お前が言うな)

(まだヨドバシ行ってない)