こんにちは。どれみです。
マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

ドラム今後の予定ドラム

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月中旬 上棟

2024年4月上旬 引き渡し

 

めっちゃいじられる可愛くてごめん…。

振り付けはこれがわかりやすいよ♡

この方、ピアノが神がかってる変な人です。

建設業界の闇をひたすら語る動画とかめっちゃ面白いけど

ここに貼ってそういうスジの方に目をつけられたら恐ろしいのでやめとく宇宙人くん

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

引き渡しまであと2ヶ月!

そろそろ新居用品を買う時が来ているぞ…

とりあえず一番わかりやすいウォークインクローゼットで収納計画を考えてみました。

 

今日もパートナーとラブラブ

WICはシンプルな窓なし3.5畳引き戸です。

北側斜線制限の影響で

画像上方向左方向両方に桁落ちが発生します。

壁際はFL+1,720mmなので枕棚が低めのFL+1,600mmです。

 

どれみ部屋クローゼット側の壁から見たところ。

マイホームデザイナーで桁落ちが表現できないので普通の壁になっていますが

枕棚+120mmのところまで天井が落ちます。

 

収納ケースとチェストで迷って、

「チェストの方がしっかりしてていいかな」とこちらに決めました。

が!!

マイホームデザイナーで並べてみると明らかに枕棚との間が狭くて…

家のクローゼットで測ってみたところ

枕棚下の収納高さは大体650mm程度にしておかないと

ハンガーにかけた服が当たってしまいそうです。

このチェストは860mm…サヨナラ…

 

こちらなら681mmなので何とか…。

これにしようかな…

と思ったんだけど引き出し1段ずつが浅いしなんか横長の引き出ししかないのが気に食わない。

そしてさっきのよりちょっと高いやん!!

 

高さ650mm程度のチェストって全然ない。

ということで収納ケースに気持ちを切り替えました。

 

インスタでおすすめされてたこちらの3段にします。

17cm×2、51cm×2でそれぞれどれみとそらの衣装を賄い

34cm×1も一応準備する方向で。

別売りのキャスター5台分も含めて、合計23,850円で揃います。

ネックは売り切れまくってることです。

その場合こちらでもいい。

 

むしろこっちの方が好みの色…。

上に木製の天板もおけるし

めっちゃいい。

でも、幅広い方には別売りキャスターがつけられないらしく(耐荷重の問題)

しかもクイックルワイパーも下の隙間には入りません。

という誠実な商品説明も有ったので「ころころはついてた方がいいよなぁ」というところです。

 

先ほどのパースには、第一候補の収納ケースを寸法通りで並べてみました。

そして、その横のスケスケシェルフみたいなやつは

これのつもりで描いています。

さすがにこれと同じ部品はマイホームデザイナーに入っていなかったので

シェルフのサイズだけ合わせて、配置の感じを表現してみました。

他にもう少し安価なものもあるのですが

幅方向に伸縮しないんですよ。

私が買おうとしている方は、サイズ調整が可能な機構なので

収納ケースと合わせてきれいに1列でおけるかなと。

 

そして反対側はこんなかんじ

アクセントクロスをこの面に使ってあります。

ここに全身鏡をそのうち貼ろうかな~。

 

ドア横のシェルフは現在自室で使用中の無印良品パイン材シェルフ。

これの一番でっかい版で 

幅860mm×奥行395mm×高さ1775mmのものです。

このシェルフの棚を2段分にすると

1段分にすると

がぴったり入る高さです。

横に3つ並べるとちょうどです。

深型を6個と中型を3個購入して、諸々の細かいものを入れようと思います。

下段はカバンをうまいこと置けるように

こういうのを並べてもいいし、もう少し考えてみます。

 

とりあえず初期装備5万円程度でウォークインクローゼットは完成見込みです。

 

ちなみに今の私のクローゼットは…

(汚いのでご注意!)

 

ワンピースやコートをかける隙間がちょっぴりしかなくてぎゅむぎゅむだし

収納ケースが歪んで引き出しがスムーズに出し入れ出来ない!

もうこれが本当にストレスで。